アイコン

不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信

スタッフブログ

STAFF BLOG

ホーム > スタッフブログ > ゴミ屋敷片付け・清掃 > ゴミ屋敷・汚部屋の片付け・清掃 | 春日井市での不用品回収なら【ecoos(エコーズ)】

ゴミ屋敷・汚部屋の片付け・清掃 | 春日井市での不用品回収なら【ecoos(エコーズ)】

2024年3月21日(更新日:2024年04月09日)

「ゴミ屋敷で困っている」
「部屋の中が荷物で溢れかえっている」
「親類縁者の中にゴミ屋敷に住んでいる人がいる」
などで困っていらっしゃいませんか?
エコーズは愛知県春日井市でのゴミ屋敷の清掃やお片付けについてのサービスをご提供させていただいております。そんなエコーズのゴミ屋敷のお片付けの費用や作業内容・実績についてご説明をいたします。ゴミ屋敷の片付けでお悩みの方はご参考にしてください。

 

春日井市にてゴミ屋敷の清掃やお片付けでお困りの方へ

ゴミ屋敷とはゴミが野積みの状態で放置された、建物や土地のことで、居住者が自ら出すごみだけでなく、近隣のごみ集積所からごみを運び込んだり、リサイクル業を営んでいるとしてごみを溜め込んだりすることでゴミ屋敷と成っていくことが多いです。多くの方は「なぜゴミを溜めてしまうのだろう」と疑問に思われるかと思います。実はゴミ屋敷が出来上がるまでには居住者の様々な心理的要因が影響をしています。(詳しくはこちらの記事をご参考ください。)

エコーズでは居住者ご自身やご親戚、周囲の方々のお気持ちにも寄り添いながらゴミ屋敷の片付けを行っておりますので、ご気軽にご相談ください。

ゴミ屋敷に関してお困りの方はご相談ください

エコーズは愛知県内に本社があり、愛知、三重、岐阜の3県だけで年間で1万件以上の不用品回収の実績があります。その中でもゴミ屋敷の片付けはたくさんのお問い合わせをいただく作業となっております。一口にゴミ屋敷と言っても実際には、多数のタイプのゴミ屋敷があります。多くのゴミ屋敷の現場での作業を経験しているエコーズだからこそ、皆様の多様なご要望にお応えすることができます。

エコーズには様々なタイプのゴミ屋敷清掃の依頼が寄せられております

実はゴミ屋敷は大きく2つのタイプに分類することができます。
1つ目は日常生活で発生するゴミを定期的に処分していなくてゴミそのものが溜まっているお部屋です。このタイプはゴミの詰まったゴミ袋や生ごみなどがそのままの状態でお部屋の中に残っており、ゴミの種類やゴミ屋敷の進行具合によっては、異臭や害虫も発生してしまっております。
2つ目は新聞や日用品、嗜好品や趣味のアイテムなどのモノで埋め尽くされているお部屋です。このタイプはお部屋の中に荷物が多くあり、ご依頼主さまによっては処分する物と残す物の細かい分別が必要な場合があり、処分する物の量の割に作業時間が多くかかることがあります。
実際にはこの2つのタイプが混ざっていることも多く、お客様毎にお部屋の状況は全く違っております。エコーズではどのようなタイプのゴミ屋敷であっても清掃・お片付けが可能となっております。

ゴミ屋敷の種類や状況について5段階のレベルで説明を行っている記事もありますので、ゴミ屋敷のレベルチェックにご興味ある方は下記の記事をご参照ください。
参考記事:「ゴミ屋敷をレベル別に基準や片付け方法を紹介|費用目安や清掃事例も」

共に解決へ進みましょう

エコーズでは皆さんのご事情や心配事にご配慮をしての作業を徹底しております。例えば、「近隣の方にゴミ屋敷の片付けと知られたくない」「家の中や家庭の事情(プライベート)を見られる、知られるのが恥ずかしい」という方もいるかもしれません。エコーズのスタッフは守秘義務の徹底はもちろんのこと、お客様のご要望にも最大限の配慮を行って作業をしておりますのでご安心ください。まずはお気軽にご相談いただき、ゴミ屋敷の片付けへの一歩を踏み出してみませんか。

 

ゴミ屋敷の片付けに関する対象サービス

エコーズのゴミ屋敷の片付けサービスの内容についてご説明をいたします。

ゴミ屋敷の片付け

ワンルームのお部屋の床一面に散らかったゴミの片付けから、一軒家の全室が天井までゴミが堆積していてゴミが野外まではみ出している状態まで、どんな状態でもあってもゴミの片付け処分が可能です。作業可能な範囲は建物や敷地内のまるごとのお片付けから、特定のお部屋のみ片付けなど、お客様のご希望に合わせた片付けを行います。ゴミの片付けの際には、粗大ゴミや家電製品など大型の不用品も一緒に回収いたします。
ご依頼はゴミ屋敷のご本人様やお身内の方だけでなく、不動産会社様や士業様などの関係者の方々がお仕事の関係等の様々なご事情でもご依頼をいただいております。

モノ屋敷の片付け

ご趣味で集められたDVDやフィギュアや雑誌、その他の嗜好品、贈答品や商品在庫で一部屋または一室まるごと埋め尽くされたお部屋や倉庫のお片付けのご依頼も多くいただいております。
弊社では再販売させていただけるものは買取も同時に行っております。買取の場合は買取金額をご負担金額から差し引きさせていただいており、ご依頼主さまの金銭的負担を少しでも軽減することに繋げております。また、ご本人さまの断捨離でのご依頼やお身内の方からのご依頼の場合では、想像していたよりも買取が多くあることが多く、お喜びの声を多くいただきます。

汚部屋の片付け

異臭や害虫が発生してしまったお部屋やゴミのお片付け、ペットや喫煙などで汚れてしまてっている不用品やカビや埃だらけのお部屋の不用品の回収など、どんなお部屋の状態やどんな状態の不用品でもまるごとお片付け可能です。
ハウスクリーニングも当社オプションサービスで行っており、できる限りの現状復旧もご要望の場合はゴミ屋敷の片付けと同時に行うことができます。

物置やベランダ等の片付け

一旦、不用品を使用していないお部屋に溜めていたら物置と化してしまったお部屋のお片付けやベランダに放置していた家具・家電や腐敗したゴミや不要品のお片付けも行っております。
また、一般家庭からだけではなく、企業様からは不用品を溜めてあった部屋や倉庫の廃棄物の回収のご依頼も承っております。

 

ゴミ屋敷の片付けサービスの手順

ゴミ屋敷を片付ける場合の一般的な手順を記載しますので、ご依頼前に作業イメージを想像してみてください。

建物・お部屋の養生

まずは建物への傷や破損を防ぐため、室内や集合住宅(マンションやアパートなど)は共用部分に経験上必要と判断する場所に養生を施工します。もちろん、マンションなどの集合住宅の場合は、管理会社様からの養生指定がある場合でもご対応が可能ですので無料見積りの際にお伝えください。

必要品と不要品の仕分け

お客様からのご要望がございましたら、必要品や貴重品と不要なものとの仕分けをお客様とスタッフで一緒に行うことも可能です。ご要望の場合はお気軽に無料見積りときにお伝えください。ひと部屋のみ~家まるごとまでご指定の範囲にある物品をお客様に確認を取りながら必要品・不要品を仕分けして梱包していきます。

貴重品・必需品の探索

お客様のご要望に応じ、ゴミや不用品の中に埋もれている貴重品や必需品・思い出の品など、ご指定の品々の探索も承っております。事前に「探して欲しい」とご要望いただいたお品物がないか丁寧に確認しながら分別していきます。探索をご希望の物品がある場合は、無料見積りの際にお伝えください。

ゴミ・不用品の分別・梱包

弊社スタッフでゴミや不用品・リユース品やリサイクルできるものへ手際よく分別をしていきます。分別したゴミや不用品は持参したゴミ袋や段ボールに入れて運びやすい状態をつくっていきます。お客様で分別していただく必要はございませんのでご安心ください。どんな状態からでもお任せください!

不用品・ゴミの搬出と積込

近隣の方へ配慮しながら、家具や家電などの不要な家財、リユース品やリサイクル品、粗大ゴミやまとめ終わったゴミ類は、弊社スタッフでお部屋から運び出し手際よくトラックへと積込をします。サービス名や社名の入っていない無地のトラックでお伺するため、駐車車両からご近所に作業内容を知られることはありません。
※一般廃棄物として処分が必要なゴミ類は、自治体の許可業者に現場へ収集を依頼します。

不用品の処分・リサイクル

可能な限りリユースやリサイクルを行っております。実店舗リサイクルショップや中古品の自社通販サイトなどWEB店舗の運営、古物市場取引による卸売りや国内で需要が無いモノでも海外需要に合わせ貿易などの販路を確立しています。また、資源のリサイクルを徹底して行い、対象品は家電リサイクル法に従って処理を行っております。一般廃棄物として処理が必要なものに関しても各自治体のルールに従いご対応いたします。

簡易清掃

ゴミや不用品をすべて運び出したお部屋は、感謝の意をこめて掃き掃除や掃除機での清掃を行います。また、押し入れや壁などに付着している埃などや床に落ちたチリなどもキレイに取り除きます。もちろん、運び出しや積込の際は注意をして作業しておりますが、万が一トラックまでの経路やトラック周り、搬出路として利用したエレベーター内など共用スペースにゴミが落ちている場合は清掃いたします。

オプションで追加可能なサービス

ハウスクリーニング

ゴミ屋敷・汚部屋を片付けた後に残った細かなゴミや埃の掃き掃除や除塵・掃除機での清掃(簡易清掃)は無料で行います。簡易清掃では不十分なお客様には、キッチンや浴室など水回りのクリーニングやお部屋全体のハウスクリーニングもお部屋の片付けとセットで承っております。

お引越し・家具移動

ゴミ屋敷・汚部屋の片付けと一緒に名古屋・愛知県を中心に対応エリア内の岐阜県や三重県への引越しもご対応いたしております。一品から軽トラック幌車に積載可能な範囲の引越しや家財の運搬が可能です。
また、同建物の他の部屋への引越し、戸建て内やマンション同室内の家具移動も承っております。

害虫駆除・消臭

害虫でお困りのお客様や悪臭が酷く気になるお客様に対しては、ゴミ屋敷や汚部屋の片付けと合わせて害虫駆除や特殊清掃もご対応可能です。エコーズが無料見積りにお伺いする際に信頼できる害虫駆除の専門業者や公的機関からの仕事も請負っている特殊清掃業者も同席の上、ご相談・見積もりを無料で承ります。

リフォーム・解体

ゴミ屋敷や汚部屋を片付けた後、ハウスクリーニングでは原状回復ができない状態の場合のリフォーム、残置物・動産物を撤去後に建物の解体を予定されている場合もお気軽にご相談下さい。信頼できる建築リフォーム業者や解体業者をエコーズからご紹介させていただくことも可能です。お客様ご自身でお探しになられた業者さんと相見積もりも大歓迎です。

春日井市でのゴミ屋敷の片付けの事例

~エコーズのゴミ屋敷の片付け・清掃の作業事例~

施設入所に伴う1SDK引越後(春日井市 S様)

<作業前>

春日井市S様のゴミ屋敷片付け画像

<作業後>

本事例は愛知県春日井市でお一人暮らしをされていた親御様の施設ご入所に伴い、退去されるお部屋がゴミ屋敷になっているということでお片付けと家財まるごと処分のご依頼をいただきました。
お部屋:1SDK
お支払い料金:115,500円
作業人数:4名
詳しい作業内容についてはこちら

その他にもエコーズでは多数のゴミ屋敷の片付けに関する事例をご紹介しております。ゴミ屋敷の片付けのビフォーアフター風景や作業金額等にご興味がある方は下記の参考ページよりご確認ください。
参考ページ:「ゴミ屋敷・汚部屋の片付け・清掃の作業実績一覧」

エコーズのゴミ屋敷片付けサービスの特徴

近隣住民や周囲への配慮した作業

ご本人様からお身内の方、ご近所に知られたくないお客様(秘密厳守)、ゴミ屋敷にお困りの管理会社様・物件のオーナー様、お立会いが出来ないお客様。専門スタッフがお見積りから作業まで担当制でご要望を承り責任を持って作業完了までご対応いたします。
社名やサービス名は一切記載のない「無印トラック」でお伺いし、出来る限り周囲に気付かれないように、またご迷惑をかけないように自社スタッフのプロの技術でスッキリ!ゴミ屋敷をリセットさせて頂きます。

ゴミ屋敷も1日で片付けが可能

ゴミ屋敷の片付けでのお問合せで「片付け完了までに何日かかるの?」というご質問を多く頂きます。お部屋の間取り(部屋数)やお片付けするゴミの量により、作業の工数(日数)も変わってまいりますが、~1日でお片付けできる場合もございます。
期日など柔軟にご対応いたしますのでお気軽にご相談ください!

高価買取による費用負担減

実店舗のリサイクルショップの運営や自社で中古品の通販サイトの運営を行う弊社だからできる高価買取の実現を致しております。また、古物市場への卸売り、全国的なオークションサイトなどを活用してリユース・リサイクル品の販売を行っているため、様々なジャンルのお品物の買取が可能となっております。
これまでにもゴミ屋敷(モノ屋敷)のお片付けのご依頼で、ご趣味で集められたものの買取でご負担金額がかなり軽減された実績も多数ございます。
その他にもゴミ屋敷の片付け費用を抑える方法等についてご説明をしている記事が下記になりますので、ご参考にしてみてください。
参考記事:ゴミ屋敷片付けの費用は?費用を抑える方法や業者を選ぶポイントも」

 

春日井市の粗大ゴミの処分方法

春日井市の方が自分でゴミ屋敷の片付けをされる際に参考となる春日井市の粗大ゴミ処分に関する情報を記載いたしますので、ご自身でのゴミ屋敷の片付けを検討している方は参考にしてみてください。

春日井市での粗大ゴミと分類される物

縦・横・高さいずれか一辺が80cm以上のもの、50kg以下のものは粗大ゴミと分類されます。
※家電リサイクル法対象機器(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコンなど)や二輪車(バイク・原付)など市では収集しないものもございます。

春日井市の粗大ゴミの出し方

春日井市での粗大ごみの回収処理は有料(1点1000円) です。一回の収集は一世帯3個までで春日井市清掃事業所へ連絡のうえ、収集日、排出場所を調整してください。次に、「粗大ごみ等処理手数料納付券」を取扱店(スーパー・コンビニ)などで購入し、収集日当日粗大ごみの見えやすい場所に貼り、指定された場所へ出してください。

春日井市清掃事業所 TEL: 0568-84-3211

春日井市の自治体施設への自己搬入(持ち込み処分)について

春日井市の自治体施設へ持ち込みをした場合の処分費用は下記のようになっております。
家庭から出るごみ:10kg以上の部分に対して、10kgにつき100円が必要です。
事業所から出るごみ:10kgにつき200円が必要です。
※特定廃棄物は所定の処理手数料が必要です。

搬入場所・お問い合わせ先
春日井クリーンセンター
春日井市神屋町1番地2
TEL:0568-45-7004
平日の受付時間:午前8時30分から午前12時00分まで、午後1時00分から午後4時00分まで
土曜日の受付時間:午前8時30分から午前11時30分まで
休業:土曜日の午後・日曜日・祭日・年末年始処理

参考記事:「春日井市の粗大ゴミの出し方|回収・持ち込み・不用品回収のメリット・デメリットも」

 

ここまで本ページを読んでいただき、ありがとうございます。
ゴミ屋敷の片付けで悩んでいる方やエコーズでのゴミ屋敷の片付けに興味がある方はこちらのページもご参照ください。
また、エコーズの作業スタッフを確認したい方はこちらからご確認ください。