アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 愛知県春日井市 > 春日井市 S様】ゴミ屋敷の片付け|施設入所に伴う1SDK引越後

愛知県春日井市 回収事例

春日井市S様のゴミ屋敷片付け画像
ご利用エリア 愛知県春日井市

春日井市 S様】ゴミ屋敷の片付け|施設入所に伴う1SDK引越後

2024.01.25 UP
回収料金 115,500
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2024年1月13日(3時間程度の作業)

対応スタッフ

原田裕二(計スタッフ4名)

スタッフコメント

【令和6年能登半島地震による災害で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在も地震や悪天候の中、避難生活を余儀なくされている皆様の安全とご健康、被災地域の1日も早い復興をお祈り申し上げます】

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分から家まるごとゴミ屋敷など大量の不用品の片付けまでご対応いたしておりますエコーズの原田でございます。

こちらのページでは、S様より愛知県春日井市でお一人暮らしをされていた親御様の施設ご入所に伴い退去されるお部屋がゴミ屋敷になっているということでお片付けと家財まるごと処分のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

ゴミ屋敷の片付けMプラン

[建物/間取り]

エレベーター無しアパート2階1SDK

[作業内容]

引越し後の1SDKのゴミ屋敷の片付けと不要になった家財の処分

 

I様より、弊社ホームページをご覧いただき、公式LINEを通じご相談を頂きました。ご相談内容は、キッチン+ダイニングと2部屋のお写真をお送りいただき、現在のお部屋の状態とゴミ屋敷の部屋の片付けと部屋の中にあるほとんどの家具や電化製品が不要になるということで処分するのに必要な費用の見積もり希望ということでした。その他、1月中の週末に対応が希望なのかをお尋ねいただくメッセージもございました。

いただいたお写真を確認いたしましたところ、LINEで見積もり金額がお出しできる許容範囲を超えておりましたので、まずは見積り方法のご相談をするためお電話対応のお願いをいたしました。お電話対応のご理解をいただけましたので、まずはS様にお電話させていただき無料ご訪問見積りのお願いをいたしました。

お電話では、ご事情もお話しいただけ既にお住まいだった親御様は既に施設へご入所されていて現在は空き家になっているということ、衣類や生活用品を中心にお部屋や収納に溜まっているゴミやゴミで隠れてしまっているものもあるが部屋にある家財は全てもう不要なので一緒に処分して欲しいということなどお話しいただけました。今回の見積もり内容だと、無料ご訪問見積りが必要なことをご説明させていただきS様にもご快諾いただけましたので、現地見積りの日時の打合せをさせていただき無料見積りにお伺いさせていただくこととなりました。

退去の期日は1月中まではお部屋は借りられているということでしたが、なるべく早めの作業をご希望いただきましたので、お問い合わせをいただいた週の週末にお伺いさせていただきました。無料ご訪問見積りの当日、S様のご実家の春日井市のお部屋へとお伺いいたしました。S様にご挨拶を済ませて、早速お部屋を拝見させていただきました。

こちらのページの画像では分かりにくく、片付け前の画像はI様に許可をいただけた部分的な写真になってしまいますが、雑誌や衣類、コンビニの弁当の残りやケースなどのゴミも堆積していて、段ボールに入ったビデオテープやDVDなどが大量にありました。キッチンダイニングにはダイニングテーブルや椅子、玄関からお部屋の間の動線以外の床にゴミが薄っすら堆積している状態でした。もう一部屋は居住スペースではありませんでしたが荷物や段ボールが積みあがった状態でした。

電化製品としては、2ドア冷蔵庫、洗濯機、テレビなど大型家電と電子レンジや炊飯器などのキッチン家電をはじめとしてお一人暮らし用の電化製品は一式残っていました。家具はそれほど多くはありませんでしたが、テレビ台とちゃぶ台、整理タンスとメタルラック、衣装ケースなどが部屋の中にはあり、ダイニングセット、食器棚、レンジ台などキッチン家具、下駄箱などでした。施設へは、衣装ケースに衣類や下着、キャリーバッグに必需品などは入れて引越しされたそうですが、その他は生活されていたままの状態で残っていましたので、布団や絨毯など粗大ゴミも回収をご希望いただきました。ベランダにはほとんど物はなく、押し入れの中には空箱や衣類などが詰まっていました。

一通り、現場を拝見させていただきましたので、その場で見積書を作成してI様にご提案させていただきました。相見積もりのご予定がおありになるということでしたので、この日は見積り金額のご提示のみで退席させていただきました。

週明けの月曜日の夕方にS様より、わたしの携帯電話へ直接お電話をいただけ比較検討をいただいた結果、エコーズが一番お安くご提案できたということお片付けのご依頼をいただくことができました。日時は、無料見積り日にお伝えしていた最短の日時がまだ空いており、その日であれば4名で他のお客様のご予約を終えた後でお伺いできるため、時間も3時間程度で作業が完了できる日時でしたので、I様もなるべく作業時間は短い方が助かるということでしたので、当初にご提案した日時で受け付けさせていただきました。

お片付け作業の当日、お約束したお時間に予定通り私含めて4名で春日井市Sさまのご実家へお伺いさせていただきました。必要品や必需品は既にお引越し済みということでしたが、念のためお変わりないかなどの最終確認をS様とさせていただき、その他のスタッフで作業の準備やお部屋のドアなどの養生をしていきました。最終確認と準備が終わりスタッフへの共有と作業の段取りの打合せ後、作業を開始していきました。

まずは、各部屋ごとに分かれてゴミの分別と生活用品などリユース品の仕分けを全員でしていきました。ゴミや衣類は袋へ梱包していき、食器などは段ボールへ梱包していきました。ビデオテープなどは段ボールに入っているもの部屋に散乱しているものがございましたので、他の段ボールの空きスペースや新たに持参した段ボールへと入れていきました。DVDはほとんどケースとDVDがほとんど別々の状態でしたのでゴミ袋へと梱包していきました。空箱や雑誌など古紙類は運び出しがしやすいようにまとめたり、段ボールの中に入れていきました。

このお片付け作業を皆でだいたい1.5~2時間程度行いお部屋から搬出しやすい状態を作っていきました。その後、段ボールやゴミ袋へまとめた不要品を順番にお部屋から運び出していきお部屋に散乱していたゴミや不用品、家具や収納内を空にして部屋の中は不要になった家具や電化製品、粗大ゴミのみにしました。

その後、残った不要な家財や粗大ゴミの運び出しをスタッフ4名で手分けして行い、家財や粗大ゴミの回収も終わった後は、お部屋の埃を払い、細かなゴミを取り除いて、掃除機がけなどの清掃を致しました。S様は作業中は、お出かけになられていましたがお戻りになられていてお車で少し待機されていらっしゃいましたので、ゴミ屋敷になったお部屋の片付けが全部終了したところでお部屋をご覧いただき滞りなく作業が完了したことをご確認いただきました。

S様から「あ~!とってもきれいにしてくれてありがとうございました。これで、安心して管理会社さんにみてもらえます。」と大変お喜びいただくことができました。春日井市S様、この度はゴミ屋敷の片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。