実際に回収したケース
不用品回収実績
CASE
名古屋市名東区 回収事例

名古屋市名東区 H様】遺品整理で動産まるごと処分や買取|士業の方からのご紹介

ビフォア・アフター
Before / After





その他データ
作業日
対応スタッフ
スタッフコメント
ご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に日常の断捨離で出る粗大ゴミ1品の処分や引越し時の少量の不用品回収から遺品整理など家一軒まるごとのお片付けまで承っておりますecoos[エコーズ]の原田でございます。
こちらのページでは、物件の持ち主様の相続から不動産整理まで担当された士業のH様より、遺品整理のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。
[プラン]
実家の片付け(遺品整理)LLプラン
不用品の買取
[建物・間取り]
エレベーターなしマンション3階
[作業内容・内訳]
①-②=370,000円(税込)
①遺品整理費用:375,100円(税込)
生活されていた場内のままの4LDK一室に残っている大小の動産整理と処分
②不用品の買取:▲5,100円(買取)
リユース雑貨一式
[お問い合わせ]
H様からは、お問い合わせフォームにご入力いただきメールにてお問い合わせをいただきました。H様は、過去にも遺品整理の無料見積りのご依頼をいただいた司法書士事務所の方で、前回の案件に関しては所有者さんが体調を崩され、不動産の売却自体がキャンセルになってしまい遺品整理の実施の依頼ができなかったことのご説明と別物件の遺品整理に関してのご相談をいただきました。
今回は、相続人の方からの依頼で売却することが決まった名古屋市名東区のマンション一室の動産の処分と買取の無料見積りのご要望をいただきました。メールに関しては2024年の年末に頂いており、現地での無料見積りは年明けの2025年1月の日にち指定にてご希望をいただきましたので、まずはご希望日時で無料ご訪問見積りにお伺いできることをご返信させていただきました。
H様からは、立場上、複数社に見積もりを依頼する必要があり、“金額次第ではお断りする可能性もありますので、ご了承ください”とのメールもいただきました。
[無料ご訪問見積り]
無料ご訪問見積りの当日、名古屋市名東区の現場マンションへお約束した時間に到着し、H様と持ち主様の待つお部屋をご訪問いたしました。すでに私の前に一社他社さんがいらしており、ちょうどすれ違うタイミングでした。H様と所有者様にご挨拶と今回の無料見積りのご依頼へのお礼を申し上げ、室内にお招きいただきました。
現在は、既に空き家でご両親が他界されたことを機に相続をされ、不動産は売却をされることが決定されたとのことでした。そのため、ご自身での貴重品や形見分け品の整理を済まされた後、残った動産は全て片付けて処分や買取を業者に依頼される予定を計画されていらっしゃいました。そのため、遺品整理の実施は、ご親族様の遺品整理が終わる2月~3月にお考えになられているというお話をお聞きしました。
スケジュール面のご要望や貴重品や必要なお荷物はない状態で動産整理を実施していくという作業内容の確認もできたため、4LDK室内を所有者様にご案内いただき無料見積りをしていきました。必要なものは書類関係や思い出のお品物になり、大きなものはないことから現状の状態からまるごと片付けていくサービス内容で各部屋を確認させていただき無料見積りをしていきました。
4LDL各部屋の荷物量としては、日用品は一般的な量よりも多く、家具や押し入れなどの収納内には小物や布団などギッシリ詰まっており、小物の片付けに結構な時間を要することが想定できました。H様から所有者様は現在他県在住のため、名古屋に滞在できる日が限られており、依頼になった場合は1日で終わらせて欲しいという期日もお聞きしておりました。
エアコンは3基取外しをご希望で、ベランダにはガーデニング用品や植木鉢などもあり、マンションのベランダ用の物置も設置されており中身も含めベランダの残置物も全て片付けと撤去も必要でした。
物件内の動産の確認も終わりましたので、見積もりは持ち帰り改めてメールにてH様に見積書をお送りすることとなりました。当日、帰社後見積書を作成し、H様に送信して翌日到着確認のお電話をさせていただきました。他社の見積もりもそろい次第、ご検討いただきお返事を頂けるとのお話をいただきましたので、一旦対応は終了いたしました。
2月に入り、中旬ごろにH様よりお電話をいただけ、「他社との比較の結果、所有者さんからも原田さんにお願いしたいとの意向を聞きましたので、エコーズさんに動産処分をお願いすることになりました!」と、ご連絡をいただくことができました。H様にお礼を申し上げ、実施日の打ち合わせをさせていただいたところ、3月の20日以降のご希望日を2.3日お聞きできましたのでその希望日の中で最短日で正式に遺品整理のご依頼を承りました。
[遺品整理の当日]
遺品整理の実施日当日、時間的な制限もあることから私含め6名のスタッフで名古屋市名東区の所有者様のご実家マンションへはお伺いいたしました。開錠と朝一のお立会いはH様がしていただけるとのことでしたので、指定の場所へトラックを駐車し、ご訪問させていただきました。H様にご挨拶と今回のご依頼へのお礼を申し上げ、ご提供するサービス内容の最終確認をさせていただきました。
無料見積りの際にお伝えいただいていた通り、貴重品や必要なものは物件内には一切ないということで、残っている動産はまるごと片付けさせていただくことに相違ありませんでした。H様は一旦退席され、終了の予定時間に所有者さんと確認にお戻りになられるという段取りになっておりましたので、作業完了の30分くらい前にお電話させていただくことになりました。
私が、H様と作業前の確認をしている最中に他のスタッフで養生や仕分けに必要な段ボールなどの資材の準備は済ませてありましたので、H様から「あとは、お任せしますね!」というお言葉を頂戴した後、打合せ通りに各部屋に人員を配置して日用品などの小物の整理・片付け作業を開始していきました。
午後の早い時間帯に名古屋市の一般廃棄物業者へ一般ゴミの現場への収集依頼をしてありましたので、それまでには少なくとも可燃ゴミなどの一般ゴミや粗大ゴミの撤去は済ませておく必要がありました。6名での作業でしたので、リビングと4部屋の各部屋には一人ずつ配置し、キッチンとダイニングは私が担当しました。
残りの1名で玄関からキッチンまでのトイレや浴室なども含むスペースを片付けていき、最初に片付け終わる予定をしておりましたので片付けた荷物を搬出していきました。玄関からキッチンまでの動線が確保できたところでそのスタッフは荷物量の多い部屋の応援に入り、午前中から休憩を挟み、午後からでまとめ終わった一般ゴミや粗大ゴミを一旦、自社のトラックへと仮置きするため2名は搬出作業に移りました。残りの4名は引き続き仕分けと段ボールなどのへの梱包を進めていきました。
予定時間に一般ゴミの収集も終わり、室内の片付けはベランダのみになりましたので、ベランダの片付けをするスタッフ1名を除き残り5名でトラック内1名、残り4名は2名一組で残りの小物を梱包した段ボールや家具や電化製品など大型の家財の搬出に取りかかりました。私はベランダの片付けを担当し、荷物の搬出と積込は残りのスタッフに任せました。
私は、ベランダの片付けが終わると荷物を出し切った部屋のエアコンから取外し工事を始めていきました。ベランダは土入りのプランターや鉢は土を土嚢袋へまとめ、その他はゴミ袋や段ボールへ仕分け済みの状態にしてあり、積み込みは他のスタッフに任せました。物置も解体の必要はないためそのまま回収しました。
おおかたの作業完了の目途がたったため、H様にご連絡して作業完了の確認にお戻りいただけるようお願いをいたしました。動産の撤去が全て完了した後は、室内やベランダは天井や壁などの埃もはらい、床面は掃除機やホウキでの簡易清掃をしていきました。共用部分に関しても動線にゴミなどを落としていないかチェックして清掃をしていきました。
H様と所有者様がご到着され、私はお2人と一緒に物件内の確認をして回りました。所有者さんからは「荷物がないとこんな広い部屋だったんだね!掃除もしていただきここまで綺麗にしてもらえたなら文句なしです!ありがとうございました!」と、仕上げりに大変お喜びいただくことができました。
H様からも、「また案件あればお声がけしますね!」と、嬉しいお言葉も頂戴することができました。スタッフ皆でお礼を申し上げ、終日作業の遺品整理のサービス提供を滞りなく完了いたしました。