アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 名古屋市西区 > 【名古屋市西区 M様】遺品整理|一部屋以外は家財のみの処分

名古屋市西区 回収事例

名古屋市西区M様の遺品整理現場画像
ご利用エリア 名古屋市西区

【名古屋市西区 M様】遺品整理|一部屋以外は家財のみの処分

2024.01.20 UP
回収料金 145,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年1月10日(6時間程度の作業)

対応スタッフ

酒井龍史(スタッフ3名作業)

スタッフコメント

【令和6年能登半島地震による災害で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在も地震や悪天候の中、避難生活を余儀なくされている皆様の安全とご健康、被災地域の1日も早い復興をお祈り申し上げます】

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分から家まるごとのお片付けまで承っております不用品回収エコーズの酒井でございます。

こちらのページでは、他県在住のM様より愛知県名古屋市西区の集合住宅に生前お住まいだったお母様の遺品整理を承りましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

遺品整理プラン

[建物/間取り]

エレベーター有り集合住宅2LDK

[作業内容]

キッチンはまるごとお片付けと家財や不用品の処分でその他は家財の処分のみ

 

M様より、弊社ホームページをご覧いただきフリーダイヤルへお電話をいただきました。この度、名古屋市西区にお住まいだったお母様が他界され、ご実家の遺品整理をすすめているため、一度訪問して無料見積りをお願いしたいとご希望をいただきました。早速、無料ご訪問見積りのご希望日をお聞かせいただいたところ、できれば即日ならM様もご兄弟も現地にいらっしゃるということでお問合せいただいた当日をご希望いただきました。少しお時間をいただき予定を調整して、1時間後にお伺いさせていただくこととなりました。

M様にも「とても助かります。お待ちしています!」と無料ご訪問見積りの迅速な対応にお喜びいただけました。

M様の待つ、名古屋市北区のご実家へお約束したお時間に到着して、お部屋へご案内いただきました。M様ご自身は他県に住んでおられ愛知県内に住んでいらっしゃるご兄弟がいらっしゃいました。お部屋は2LDLでしたが、過去にご同居されていたお父様がお亡くなりになられた際にお母様のお一人暮らしに必要のない衣類や生活用品は処分されたとのことで、細々したお荷物はそこまで多くはありませんでした。但し、布団などは粗大ゴミになるものは処分しにくかったため何組か残っていました。

お部屋を一通り拝見させていただき、見積書の作成をさせていただきま前にM様から細かな日常のゴミの日に処分できるものを自分達で処分して、粗大ゴミや捨て方の分からない物、家電や家具などの家財のみの処分をお願いした場合と、生活していたままの今現在の状態から生活用品やゴミも片付けでまるごとお願いする場合の2種類の見積もり金額の提示をご希望いただきました。

M様のご希望通り、見積書を2通作成させていただきその場でご提出させていただきました。あと何社か相見積もりを本日取られるということで一旦この日は退席させていただきました。そこから数週間後、M様からお電話をいただきキッチン以外の部屋の不燃ゴミ以外の不要な細かなものはご自身たちで処分できたが、もうちょっとご兄弟の方も西区のご実家に通って片付けをするのは体力的にも時間や量力的にも限界ということで、後はエコーズにお任せしたいとご連絡をいただけました。

今の原状でもう一度無料見積りをご希望いただきましたので、愛知県に住むご兄弟の方と日時を打ち合わせして、名古屋市北区のご実家に再訪させていただきました。拝見すると、キッチンは手つかずで全てお荷物は残っていましたが、その他の部屋は家財は全て残っていましたが不燃ごみの袋が数袋残っている状態なだけでしたので、改めて現状で無料見積りさせていただきご提案しました。その場でご兄弟の方がM様とご相談されて、遺品整理のご依頼を即決いただくことができました。

お約束した遺品整理の当日、お立会いはご兄弟の方がしていただけるとのことでした。私含め3名で当日はお伺いして早速、養生から開始していきました。私はお客様と最終確認をさせていただき共用部分やお部屋の養生が終わった他のスタッフへ共有いたしました。液晶テレビはお持ち帰りされたいということでしたのでお客様のお車へ積み込みをまずいたしました。作業が長時間のため一旦、お客様はご帰宅されるということでしたので、作業の目途が付いたらお電話させていただき完了確認にお戻りいただくことになっておりました。

遺品整理を開始していきまずはキッチンが玄関とその他の部屋の動線になるためまずは皆でキッチンの片付けをしていきました。ゴミはゴミ袋へ入れて、リサイクルリユース品は段ボールへと入れていきました。細かな不用品をまとめ終わるとゴミの収集が午後からのため、一旦ゴミは不燃ごみをまとめていただいていた部屋の片隅へと保管しました。その他、通帳など後でお客様にご確認いただくものも別で保管して、まずは荷物のなくなった食器棚など台所の家具や段ボールにまとめた不要品を運び出して回収いたしました。

キッチンの動線が確保できたところでそれぞれの部屋の家財の運び出しに移りました。午後になり一般廃棄物の収集車が到着しましたので、一般ゴミを積込しましたので、残りはまだ運びきれていない家財とエアコン2基の取り外し工事を残すのみになりました。まずはタンスなど大型家具がまだでしたので運び出して回収して、室内に家財も荷物も無くなったところで、お客様にはお電話させていただきました。

エアコンの取り外しを1基ずつ一人で行っていき残りの一人でお部屋と共用部分の動線の掃除をしていきました。お客さんのご到着され仕上げの清掃も終わっておりましたので、お部屋をご覧いただき完了確認をして頂きました。作業中に出てきた通帳などや小銭をお客様にもご返却して仕上がりも問題なく、ご満足いただくことができましたのでお会計のお願いをいたしました。

お会計時には、「エコーズさんの見積もりが一番明朗で、片付けを自分達でやった後の金額も分かりやすかったので、酒井さんにお願いする事を決めました。」とお話をお聞きすることができました。これからもお客様の立場に立った分かりやすいご提案ができるよう精一杯努力してまいります。

名古屋市西区のM様とご兄弟の皆様、この度は遺品整理のご依頼をいただき誠にありがとうございました。