実際に回収したケース
不用品回収実績
CASE
名古屋市中村区 回収事例
ビフォア・アフター
Before / After
その他データ
作業日
対応スタッフ
スタッフコメント
この度は、エコーズのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ごみ1品の処分から家一軒まるごとの片付けまで承っております不用品回収エコーズの那須でございます。
こちらのページではK様からのご依頼で名古屋市中村区にある空き家になっているK様所有のマンションの売却に伴い、一室にある動産物のまるごと片付けと不用品の処分と買取にを承りましたのでご紹介させていただきます。
[プラン]
家まるごと片付け・処分 LLプラン
不用品の買取
[建物/間取り]
エレベーター有りマンション/3LDK
[作業内容]
①マンション3LDK一室まるごと片付け費用:合計270,000円(税込)
②不用品の買取:合計▲10,000円 (買取)
2018年製Panasonicエアコン4kw :▲3000円(買取)
2018年製Panasonic炊飯器:▲500円(買取)
日進木工ダイニングセット5P:▲2500円(買取)
フクイ家具食器棚:▲1500円(買取)
リユース家具、雑貨まとめて一式:▲2500円(買取)
K様は、この度名古屋市中村区の過去にお住まいだったマンションを売却することが決まり、一室にある家財や不用品など残置物は全て撤去・処分しなくてはいけない状況でした。しかしながら、関東にお住いでK様ご自身がご高齢のため名古屋に来て立ち会いをするなどのご対応が困難とのことで、仲介をしている不動産業者さんからK様の代理としてエコーズへご連絡をいただきました。
K様から仲介の依頼を請けていらっしゃる不動産会社の担当者様からお電話で概要をお聞きすると、すべての動産品を片付けて欲しいため大量に不用品があるということで、現地見積もりをしてほしいとご要望をいただきましたので、無料訪問見積もりにお申し込みを受け付け致しました。
無料見積もりの当日は、不動産会社のご担当者が立ち会っていただけましたので、実際にまるごとお片づけをご希望のマンション一室を拝見させていただきました。現在は空き家になってはいるが、K様が時折名古屋に来られた際に寝泊りされているとのことで、お住まいだった頃の家具や家電などの家財がそのままとなっていました。動産品の中には一部、K様が必要とされるお品物もありましたが基本的に全て撤去して欲しいという内容でした。
見積り金額をお出しするため、一部屋づつご案内いただき家財の確認を行い、なかには再販売可能な家具やエアコンなどの電化製品もいくつかあることが確認できましたのでご負担金額の見積もりと合わせて買取の査定もしていきました。無料見積もりは、弊社を含め複数社に相見積もりを依頼されるとのことでした。そのため、この日は退席させていただき、持ち帰えり見積書はデーターでメールをご希望でしたので翌日にはメールにてご提出させていただきました。
提出させていただいたお見積り内容としましては、作業スタッフは4名で1日終日必要、お片付けの費用は270,000円(税込)で買取金額は合計▲10000円でしたので、差し引き致しまして見積もり金額合計は260,000円(税込)でした。不動産会社の担当者様からK様に見積書をお渡しいただきK様より直接ご連絡をいただきました。K様から作業内容のご説明ご希望をいただき、お片付けの実施日程のご相談を頂きました。ご不明点やご不安点の解消をさせて頂きご納得いただけましたのでそのお電話で正式にご依頼となりました。K様は、作業当日の立会いに来ていただくことはできないため、代わりに愛知県にお住いの弟様にご対応いただけるとのことでした。改めて弟様と作業の実施日程の打ち合わせをさせていただき、ご希望日でご予約を承りました。
【作業内容の詳細】
作業当日はam9:00から私含めスタッフ4名でお伺いさせていただきました。まずは、お立会い頂ける弟様にご挨拶をさせていただき作業内容のご確認をさせていただきました。貴重品や必要品は弟様でおまとめ頂いておりましたので、片付けをする中にはないとおっしゃって頂けましたが。万が一作業中に金銭や貴金属などの貴重品やその他必要とされる可能性あるものはについては確認していただくため別で保管いておくことをお伝えいたしました。弟様は、ご予定が御有りになるということでしたので夕方の作業が終わる頃にはお戻りになられるということでした。私からも作業の目途が付いたらご連絡させていただくお約束をさせていただきました。
確認や一緒に作業をするスタッフへの情報共有や段取りの確認も終わり、まずはマンションのエントランスとエレベーター内の養生、室内の養生を施し作業を開始していきました。現場の状況としては、生活していたままの状態から不要品の仕分けやゴミの分別が必要だったため、スタッフ全員で各部屋に別れて、可燃ゴミ・不燃ゴミへの分別、リユース品や衣類・紙などリサイクル品への仕分けを行い、分類ごとに段ボールやゴミ袋へ入れて、搬出しやすくなるようにまとめていきました。
特に書斎として使用されていたと思われるお部屋には細々した日用品やゴミ類が大量にあり、それぞれ担当した部屋の仕分けが完了したスタッフがさらに応援に入るなどして書斎部屋を含め全てのお部屋の片づけを午前中に完了することが出来ました。お昼休憩を頂き、午後からは事前に依頼をしていた名古屋市の一般廃棄物業者へ可燃ゴミや不燃ゴミとリユース・リサイクル出来ない布団やカーペットなどの粗大ゴミを引き取ってもらうため、部屋中からスタッフ全員で搬出を行いました。午後2時ぐらいに一般廃棄物の引取りが完了したため、その後は買取品の食器棚やダイニングセットなどや大型の家具や家電を搬出してトラックに積み込んでいきました。
大型の家財はエレベーターで搬出していきましたが全て運び出しが2時間ほどかかりました。全ての不用品の搬出が終わってからは、私以外のスタッフで仕上げの掃き掃除や掃除機がけなどの現場の簡易清掃を行い、わたしはエアコンの取り外しを行いました。作業完了のおおよそのお時間を、事前に弟様へご案内しておりましたのて簡易清掃が完了するころにはお戻りいただけました。
K様の弟様に作業完了の確認のためお部屋をご覧いただき最後にお会計のお願いと片付け中に出てきた貴重品のご返却をさせていただきました。全ての作業は17:00ごろまでかかりしましたが、無事に終えることができました。作業完了後に弟様から「本当に1日で片付くとは信じられない、本当に助かりましたありがとう!」と大変ご満足いただけお喜びいただくことができました。
K様、この度はエコーズへマンション一室の残遺物のまるごとお片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。