アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 愛知県津島市 > 津島市 Y様】遺品整理|空き家になった親族の家まるごと片付け

愛知県津島市 回収事例

Y様の遺品整理現場画像
ご利用エリア 愛知県津島市

津島市 Y様】遺品整理|空き家になった親族の家まるごと片付け

2023.12.10 UP
回収料金 466,180
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年11月21日・22日(計2日間作業)

対応スタッフ

酒井龍史(2日合計スタッフ8名)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。愛知県を中心に東海3県で少量の不用品回収から家一軒まるごとのお片付けまで承っておりますエコーズの酒井でございます。

こちらのページでは、Y様より愛知県津島市にある空き家になっているご親族の家の遺品整理のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

遺品整理プラン

[建物/間取り]

5DK戸建て+庭

[作業内容]

必要品や貴重品はY様はじめご親族皆様で整理・仕分け済みの屋内とお庭まるごとお片付け

 

Y様は、いつもご紹介いただいている業務提携をいたしております企業様からのご紹介で無料見積りのご依頼をいただきました。Y様から、ご葬儀後まもなくしてご親族であった故人様の家が空き家になったため今後のことも考えると大量にある不用品を片付けておきたいが良い業者を知らないか?とお問い合わせがあったということでエコーズをご紹介いただきました。

まずは、Y様にお電話させていただきご要望の内容をお聞きして、無料ご訪問見積りの日程のお打ち合わせをさせて頂きました。Y様からは「物件自体どうするか迷っているので、御社に遺品整理をお願いできるか分からないけどいいですか?」とご相談もいただきました。まずは、家を整理することになった時に動産物の処分でどのくらい必要かを確認しておきたいという内容でした。

後日、お約束した日時に無料見積りのため、Y様の津島市のご実家にご訪問させていただきました。Y様にご挨拶をさせていただき、早速ご事情をお聞きしながらお部屋をご案内いただきました。今回、お片付けをご検討のお家はご親戚の方が住まわれていた一軒家で、今後は誰も住む予定がないため、家屋の解体も視野に入れて考えているとのことでした。そのため、まずは残っている荷物や家財を処分して物件内を空にしないと今後の予定が立てれないということで、現在の残置物すべてまるごと撤去処分した場合の見積もりをご希望いただきました。

見積りをする遺品整理の詳細は、残すお荷物はほとんどないため、基本的には今後ご親族様で貴重品をお探しになられ整理した後、残るのは不要品になるということと、親族で確認していって貴重品や必要なものがあっても小さなものなので、現時点の家財や荷物は減らないと思って、全て撤去処分で見積り金額は出して欲しいと言うご要望でした。

建物は、2階建ての一戸建てで、間取りは5LDK、残置物も多くタンスなどの収納家具は各お部屋にありベッドやマットレスなどの寝具、お布団などの粗大ゴミ、押し入れや家具内などにも細かなお荷物が多く残っていましたので順番に拝見していきました。

また、お庭にある廃品や廃材、コンクリートブロックや植木鉢や残土なども回収希望でいらしたため合わせて見積もりいたしました。全部屋とお庭を全て拝見させていただき、家財や物品の総量が多いため、持ち帰り見積書は後日メールにてお送りさせていただくお約束をさせて頂き、この日は退席させて頂きました。

その際、「大体でいいので、どれくらいの金額になりそう?」とご質問されたので、『大体の金額にはなりますが、2日間作業で、450000円〜550000円くらいかと思います。』と概算はY様にお伝えいたしました。Y様からは、「それくらいの予算感で収まるなら頼みたいと思うから、よろしくね!」とおっしゃっていただけました。

帰社後、チェックした内容を踏まえお見積書を作成していきました。トータルの物量と必要な作業人数や車両、かかる時間など作業内容を考慮して、466180円(税込)で見積書を作成してY様にメールいたしました。

見積書をお送りして数日後、Y様からお電話をいただけ「ほぼほぼ、依頼する形にはなると思うけれど、ご親族での話し合いやもう少しだけ貴重品がないかを確認したいから少しお時間が欲しい」とご連絡いただきました。

ご連絡をいただいてから、2ヶ月ほど後にY様から改めてお電話をいただくことができ、正式にご親族宅の遺品整理のご依頼をいただくことができました。

遺品整理の当日、2日工程でそれぞれ4名合計で8人工の予定をいたしておりました。まずは、わたしから作業前の現場ミーティングでスタッフ全員に工程の説明や作業内容の確認をいたしました。Y様には、今一度処分はせず「残すもの」の確認をさせていただきました。埋もれてしまっていて確認ができないところがあったため、弊社が片付け中に貴重品類が出てきたら残しておいてY様に確認していただくことになりました。そのため、スタッフへも仕分けを慎重にやることを周知して作業を開始していきました。

まずは、玄関からの搬出がスムーズになるよう、玄関周りの家財やお荷物から片付けていき、動線が確保できたところで、一人一部屋を担当して細かな物品の仕分けとゴミの分別をして段ボールやゴミ袋へとまとめていきました。作業中にアクセサリー類やお金など金品か出てきた時は、Y様へご返却するための段ボールを造り、その段ボールへと入れていきました。

各お部屋の片付けがある程度完了したところで、大型の家具や電化製品などの家財を2人1組で搬出する作業もしていきました。1階の持ち場の部屋の片付けと家財の撤去が終わったスタッフは、次に2階の部屋の片付けをはじめていきました。初日は、1階のお片付けと2階の一部のお部屋の仕分けが終わり作業終了としました。

翌日もあさイチからに現地に入り、途中だった2階の仕分け作業から開始していきました。午前中には全ての部屋の仕分けが完了しましたので、お庭の廃品や廃材の撤去に取りかかりお昼過ぎには、屋内やお庭の不要品の撤去はほとんど完了しましたので、その後はエアコンの取り外し工事と全部屋やお庭の掃き掃除をしていきました。

Y様には、作業完了の1時間ほど前にお電話で現地にお戻りいただくお願いをいたしておりましたので、出てきた貴重品のチェックをしていただき必要なものをお返ししました。そして、遺品整理させていただいた現場全体をご確認いただき仕上がりをご覧いただきました。

Y様から、「よく2日間で片付けられましたね!」「また何かあったらお願いするよ」とおっしゃっていただき、スタッフ一同大変嬉しく思いました。仕上がりにも大変ご満足いただけY様にもお喜びいただくことができました。Y様、この度は津島市のご親族の家まるごと片付け・遺品整理のご依頼をいただき誠にありがとうございました。