アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 名古屋市中川区 > 名古屋市中川区 K様】実家まるごと片付けと家財処分|施設入所後

名古屋市中川区 回収事例

中川区K様 生前整理現場画像
ご利用エリア 名古屋市中川区

名古屋市中川区 K様】実家まるごと片付けと家財処分|施設入所後

2023.11.21 UP
回収料金 99,770
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年11月12日(3時間程度の作業)

対応スタッフ

中谷修平(スタッフ2人作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分から生前整理や遺品整理に特化したサービスのご提供もいたしております不用品回収エコーズの中谷でございます。

こちらのページでは、名古屋市中川区K様からお母様の施設入所に伴う生前整理で、ご実家一室のまるごと片付けと家財処分のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

家まるごと片付け・処分プラン(生前整理)

[建物/間取り]

集合住宅1階/1LDK

[作業内容]

施設への引越し後、必要品が無くなった、元々ご夫婦で住まわれていた1LDKのお部屋のまるごとお片付けと家財処分

 

K様が、私に生前整理のご依頼をくださったきっかけとなったのはK様のお母様でした。K様のお母様であるS様と私が始めてお会いしたのは約10年くらい前のことでした。S様の旦那様がお亡くなりになった後に遺品整理のご依頼をいただいたのが最初のご依頼でした。その時に私が生前の旦那様の若い頃に雰囲気が似ていることや作業の様子などを気に入ってくださり、以降何度もお仕事をご依頼してくださったお客様でした。

ご愛顧をいただいておりましたが、5年ほど前に体調崩されたためS様のお身体を考慮して、娘様であるK様のご自宅の近くへお引っ越しをされてからお会いしておりませんでした。

ある日、私の携帯電話にK様からお電話があり「中谷さんの名刺を見つけて電話しました。母が施設入所することになったので、引っ越すため母の部屋の不用品を片付けて欲しい」とお電話をいただきましたので、一度無料ご訪問見積もりにお伺いさせていただくことになりました。K様のご都合の良い日程を何日かお聞きして私がお伺い可能な時間帯を調整させて頂き無料見積もりの日程を組ませていただきました。

お約束した無料ご訪問見積もりの当日は、名古屋市中川区のご実家マンションからご自宅がご近所ということもあり「到着する少し前にお電話をくだされば自宅からすぐにむかいます。」仰っていただいておりましたので、到着する10分ほど前にお電話を差し上げました。現場に到着するとK様も丁度ご自宅から歩いて現場に到着されました。

K様へご挨拶と無料ご訪問見積もりに呼んでいただいたお礼をお伝えして、S様の最近の体調のことなどのお話を少しお聞かせいただきました。

その後、今回の目的でございました無料見積りにをしていきました。必要な物や必需品・貴重品は全てお客様にて整理されたということで、天井照明やエアコンなどの既存設備以外の動産品を全て撤去して欲しいというご要望でした。ダイニングセットや冷蔵庫など私がよくお邪魔させていただいていたころからある家具や家電製品も多く、思い出話しをさせていただきながらお見積もり金額を算出しました。

お見積もり金額は家電リサイクル法の電化製品のリサイクル料金なども全てコミコミで99770円(税込)にてご提示させていただきました。K様からは「そんなに安くやっていただけるんですか?倍くらいかかると思っていました。是非お願いしたいです。」と、非常に喜んでいただきその場で即決でお申し込みをいただきました。

次の週の週末の作業のご希望でしたので、私ともう1名でお伺いできそうな時間帯とK様のご都合をお聞きしたところ「その日なら何時でも大丈夫です」と仰っていただきましたので、正式に生前整理のお申し込みを受け付けさせて頂きました。お見積書をお渡ししてこの日は失礼させていただきました。

生前整理の当日も到着する10分ほど前にお電話をしてから現場に向かいました。私たちが現場に到着するとK様は既に現場で待っていただいていましたので、今回の作業は私ともう1名で行いますので、一緒に作業をするスタッフの紹介とご挨拶をさせて頂き、作業内容の最終確認をさせていただきました。「作業の邪魔になるだろうから」と、K様は作業中はお近くのご自宅に帰宅されるという小手でしたので作業が完了する30分ほど前にお電話をするお約束をして早速作業を始めていきました。

まずは、お部屋の中にある食器や衣類などの日用品を段ボールやゴミ袋に分別・仕分けをしていき細々した不用品を搬出できる準備をしていきました。次にスタッフ1名がそのまとめた細々した不用品や粗大ゴミで1人で運び出せるものをどんどん搬出していきました。その間にもう1名でダイニングテーブルの脚を外したり、シングルサイズのベッドフレームなどの解体して運び出し、冷蔵庫や洗濯機も単身者用でしたので合わせて運び出しを行っていきました。

そして、最後にタンスや食器棚など大型の家財を2人で回収し終わった後に掃き掃除をして承った作業を滞りなく完了しました。

仕上がりのご確認とご精算のためにK様が現場におみえになると「物がなくなるとこんなに広かったんですね。お母さんがここには帰って来れないと思うと少し寂しい気がしますね」とおっしゃいました。S様からご依頼いただいた当時に拝見したことのある家財もあり、S様とお話しした思い出がよみがえってき寂しさを覚えました。

改めて、生前整理や遺品整理の現場では同様のお気持ちになられるお客様に対して、お客様の心情に寄り添えるような作業ができるように心掛けようと改めて想いました。名古屋市中川区K様、この度は実家じまいに伴う一室まるごとの生前整理のご依頼をいただき誠にありがとうございました。