アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 愛知県春日井市 > 春日井市 K様】空き家になった実家の家財の処分と丸ごと片付け

愛知県春日井市 回収事例

春日井市K様の実家まるごと片付け現場画像
ご利用エリア 愛知県春日井市

春日井市 K様】空き家になった実家の家財の処分と丸ごと片付け

2023.10.28 UP
回収料金 88,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年10月5日(2.5時間程度の作業)

対応スタッフ

那須勉(合計スタッフ3人作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。愛知県を中心に粗大ゴミ1品の回収から家まるごとの処分まで承っております不用品回収エコーズの那須でございます。

こちらのページでは、K様からのご依頼で空き家になっている実家のお片付けでを致しましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

生前整理プラン

[建物/間取り]

エレベーター無しアパート2階/1K

[作業内容]

不用品やゴミのまるごとお片付けと家財一式の処分

 

K様の春日井市で一人暮らしをしていらっしゃったお母様は、体調を崩されため以前より病院でご静養されていらっしゃいました。そのため、現在は空き家になっているご実家のお片付け見積もり依頼でお電話をいただきました。

この度、お母様は快復されて退院されることになったのですが、これまでのようにおひとりでの生活は困難なご状況で、春日井市のアパートにはお戻りになることができないためK様とご同居されることになりました。

そのため、賃貸アパートの解約することとなり、現在アパートに残っているすべての家具や家電など家財や粗大ゴミを撤去・処分して、生活用品など細々した不要品も合わせて片付けて処分する必要がありました。

K様ご親族でも到底、片付けることができない量だったため業者に依頼するしか選択肢がなかったそうです。

ご事情もあり春日井市役所の担当課にご相談されたところ、3社相見積もりを取って、その中で一番安い業者に費用の負担なく依頼することができる制度の利用ができたため、弊社にもお声がけいただくことができました。

既に2社に見積もりはとっていらっしゃったため、残り1社の段階で弊社にはお声がけいただきましたので、早急に見積書を市役所に提出する必要がございました。

早速、ご相談のお電話をいただいた当日に無料訪問見積りにお伺いできる空き時間がございましたので、現地に見積もりにお伺いいたしました。

お約束した時間にご実家アパートへお伺いさせていただき、まずは実際にお片付けをするお部屋を拝見してさせていただき、貴重品や必要品の有無も含めて確認させていただきました。

必要な書類や物品は、すでにK様のご自宅に運んだ後ということだったため、残置物全ては不要なものということでしたので玄関から奥へと確認しながら見積もりをしていきました。

間取りは1Kでしたが、お母様が生活されていたままの状態だったため、冷蔵庫には食品や飲み物、キッチン収納には調理器具や包丁、タンスには衣類やタオルなどが収まっており、細かな不用品やゴミも多数ありました。

見積書を作成して、片付け作業の所要時間や注意点などをご説明させていただきトータル45分程度で見積もりは終わりました。他社の見積り金額はすでに出ていましたので、K様から「エコーズさんが一番安くて最短で作業できるからお願いしたい」とおっしゃって頂けましたが、春日井市が費用負担をするため、まずは市役所へ行き、担当課に提出して確認が取れ次第、改めて連絡を頂くこととなりました

数時間後にK様から正式にお片付け作業の依頼をしたいとのご連絡をいただきましたので、早速翌日の午後からの空き時間でご予約を承ることが出来ました。

片付け作業の当日は、午後2:00ぐらいからスタッフ3名でお伺いさせて頂き、K様へのご挨拶と、念のためもう一度必要品・必需品が残っていないか確認させていただきました。

その後、スタッフ全員に作業の手順や注意点を周知して作業を開始していきました。

K様は、他のご家族とご一緒に外でのご用事を済ませてから戻られるとのことでしたので、作業が終わる30分ほど前にご連絡を差し上げることをお約束させていただきました。

まず、はじめに家財を運び出すため仮置きした際に傷がつかないよう玄関の床に専用のマットを敷いて、ドアにも養生パネルを取り付けしました。スタッフごとにゴミの分別や不用品の仕分けをする担当エリアを決めて作業をすすめていきました。

私は、入り口の下駄箱から靴や雑貨などをひとつずつ、ゴミ袋や段ボールに仕分けをしながらまとめていきました。

仕分け作業は、私以外のスタッフもタンスなどの家具や押し入れの中の衣装ケースの衣類や雑貨を分類ごとにまとめていき、開始から1時間程度で仕分け・分別作業はすべてのお部屋で完了しました。

その後は、仕分けをしたゴミ袋や段ボールを2階のお部屋から、スタッフ全員でリレー方式にて地上まで運び出していきました。

トラックにはリユース品の家具や食器などの雑貨や冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象品を積み込み、可燃・不燃ごみや粗大ゴミは手配してあった一般廃棄物収集許可車両への積込のため、敷地内の通行の妨げにならない箇所に仮置きさせて頂きました。

16:00ごろには全ての搬出を終えることが出来ましたので、K様に作業完了のおおよそのお時間をお伝えして、最後の仕上げに簡易清掃のため掃き掃除と掃除機がけを行いました。16:30ごろ、一般廃棄物の収集車への積み込みを行っているところにK様がお戻りなられましたので最終的な仕上がり確認をして頂きました。

お支払いは、K様からではなく市役所から後日、お振込みということになりますので作業完了確認書にサインを頂き完了となりました。最後にK様からスタッフ全員に「こんなに早く片付き、驚きです!本当に助かりました。」と、驚きとお喜びのありがたいお声かけまで頂くことが出来ました。お見積りから作業完了まで短期間で対応が必要でしたが、微力ながらお役に立てたのではないかと私も大変嬉しく思いました。

この度は、不用品回収エコーズをご利用いただき誠にありがとうございました。