実際に回収したケース
不用品回収実績
CASE
愛知県清須市 回収事例
ビフォア・アフター
Before / After
その他データ
作業日
対応スタッフ
スタッフコメント
この度は弊社ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。愛知県を中心に粗大ゴミ1品の回収からゴミ屋敷など家一軒まるごとのお片付けまで承っております不用品回収エコーズ那須でごございます。
こちらのページでは、Y様より自宅マンションを引き払いご実家へ引越しされるため、ゴミ屋敷になってしまった汚部屋の片付けと家財一式のまるごと処分のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。
[プラン]
ゴミ屋敷の片付け Mプラン
ゴミ屋敷レベル2
※ゴミ屋敷レベルに関しては、詳しくはこちらのページをご査収ください!>
[建物・間取り]
マンション1階/1LDK+ウォークインクローゼット
[作業内容]
ご実家へ運ぶ最低限必要な身の回りの日用品は残し、ゴミ屋敷になったお部屋の片付けと家具や電化製品など大型の家財もまるごと処分させていただきました。
[ご依頼までの経緯]
Y様からは、エコーズのホームページをご覧いただきフリーダイヤルへお電話をいただきました。ご相談の内容としましては、Y様は以前より体調を崩されていらっしゃり、愛知県清須市の現在単身でお住まいのマンションから静養のため、ご両親が住んでおられるご実家に住まいを移されることとなったそうです。そのため、賃貸の解約日が決まり、引越しをすることになったのですが、ご自身では片付けができず、ご両親も遠方にお住いのため片付けを手伝ってもらう事ができないため、片付けをお願いできる業者を探しているとの事でございました。
まずは、現地での見積もりが必要とご理解はいただいておりましたが、見積もりを依頼する業者の選定のため、Y様からお電話でいくつかご質問をきました。
「単身の部屋ですが不用品が大量にあって、かなり散らかった状態の部屋ですが対応できますか?」
「生活している現状のままからなので生ゴミとかもあって、“いち”から片付けをお任せすることになりますが対応できますか?」
「片付けが完了した後に、簡単な清掃などはやってもらえますか?」
というご質問をいただきました。
もちろん、エコーズで全てご対応可能のため、ご説明させていただきご安心いただくことができましたので、頂いていたお電話でそのまま無料ご訪問見積りの日程のお打ち合わせをさせて頂きました。Y様のご都合の良い日程をお聞きして、弊社のご対応可能な時間帯を何候補かお伝えし、Y様に時間指定をいただきました。
無料見積りの当日は、愛知県清須市のY様のお部屋へお約束した日時でお伺いさせていただきました。ご訪問させていただき、Y様にご挨拶と無料見積りのご依頼への御礼を申し上げ、早速お部屋をご案内いただきました。
無料見積りをさせていただきながら、お話しもお聞かせいただきました。Y様は、体調がすぐれない日が多いそうで、普段からご自身で部屋を片付ける事ができない日々が続いており、特にキッチン周りや寝室には生活ごみが溜まり、ゴミ屋敷になりつつある状態でした。
今回は、ご実家へお戻りになるための引越しのため、家具や電化製品なども不要になり、必要品は身の回りの日用品のみになるため、片付けを依頼いただいた場合は、必要な日用品のみY様がまとめられ、それ以外は全て片付けて処分して欲しいとのご要望でした。また、ゴミや不用品の撤去後は、ゴミ屋敷になっていたと分からない程度の簡易清掃も含めた作業をご要望でした。
無料見積りのため、ひと部屋づつ状態や不要な家財の確認を行い、収納やタンスの引き出しの中身もY様に許可を得て拝見させて頂きました。トータル1時間程度でお見積書の作成まで行い、その場でご提案させていただきました。
お見積書の内容をご確認いただいた後、Y様より「この金額以上に費用がかからないのであれば、是非エコーズさんにお願いしたいです!」と、おっしゃって頂くことができましたので、正式にゴミ屋敷の片付けのお申し込みをいただくことができました。お片付け日時は、生活するための家財一式の処分をさせていただく内容となりますので、管理会社さんとの退去手続き当日のご希望をいただきました。
[作業当日の様子や内容]
お片付け作業の当日は、ごみや家財の量とY様の退去手続きの時間を考慮して私を含めスタッフ3名でお伺いさせて頂きました。皆で、Y様にご挨拶をさせていただき入室して作業開始前の準備にとりかかりました。私は、作業を始める前の最終確認として、Y様とご実家に持ち帰る必要品を確認させていただき、作業内容とご要望とに相違点がないか確認させていただきました。
Y様との最終確認と他のスタッフでの養生などの作業前の準備も完了しましたので、まずは最初にY様の必要品を誤って廃棄しないよう用意した段ボールにご実家へとお持ち帰りされる必要品を梱包いたしました。必要品を梱包した段ボールは一箇所にまとめで置き、スタッフ全員に周知してから、片付け作業を開始していきました。
日用品の種別ごとの仕分けやゴミの分別作業は玄関、キッチン、寝室とそれぞれスタッフの配置を決めて、どんどん持参したゴミ袋や段ボールに梱包していきました。私は、搬出経路を確保するため玄関から片付けしていき、その後はトイレ、洗面所、浴室という流れで片付けを行いました。
途中、ある程度の片付け作業が完了した段階で、ゴミや日用品を入れたゴミ袋や段ボールを外へ運び出し、リユース品や家電リサイクル対象品などリサイクル品は自社トラックへ積み込みをしていきました。生ゴミや食品など一般ゴミは敷地内の邪魔にならないスペースへ一旦溜め置きをしてていきました。
一般ゴミに関しては、事前にお願いをしていた清須市の一般廃棄物許可業者に引き渡す時間までに片付けてしまう必要がございましたので、2時間半程度で全ての部屋のゴミの片付けは完了させ、収集車到着時には仮置き場所から積み込みが予定通りできました。
その後は、大型の家財をスタッフ2名で運び出し回収して、もう1名は空の段ボールがつぶされてない状態で大量にございましたので、つぶしてゴミ袋へ入れて運びやすい状態にしてから搬出して回収いたしました。
トータル4時間半程度で部屋の中をほぼ空にすることができましたので、私は仕上げの簡易清掃をし、他の2名で運び出した大型家財をトラックへと積込をしていきました。清掃も撤去もすべて完了しましたので、Y様に仕上がりを確認いただきご精算のお願いをいたしました。
作業完了後、Y様から「ご苦労様でした。これで無事に退去ができます!本当に助かりました。」と労いのお言葉とお喜びのお声まで頂戴することができました。
清須市Y様、この度は退去のためのゴミ屋敷の片付けと家財のまるごと処分のご依頼をいただき誠にありがとうございました。