アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 名古屋市中区 > 名古屋市中区 M様】空き家の実家まるごと片付け|遺品整理と買取

名古屋市中区 回収事例

名古屋市中区M様の実家まるごと片付け画像
ご利用エリア 名古屋市中区

名古屋市中区 M様】空き家の実家まるごと片付け|遺品整理と買取

2024.03.26 UP
回収料金 300,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2024年3月15日(7時間程度の作業)

対応スタッフ

酒井龍史(スタッフ4名作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分から生前・遺品整理などの家一軒まるごとお片付けまでご対応いたしております不用品回収エコーズの酒井と申します。

こちらのページでは、他県在住のM様より名古屋市熱田区のご実家3LDKマンションの遺品整理と売却前の一室まるごとの不用品回収と買取のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

家まるごとお片付け(遺品整理)LLプラン

[建物/間取り]

エレベーター有り分譲マンション3LDK

[作業内容・金額]

お客様で仕分けされた必要品・貴重品を除き生活していた状態のまま残っているお荷物や家財一式の処分と買取

①遺品整理:308,000円(税込)

②不用品の買取▲8,000円(買取)

 

M様は、名古屋の遺品整理業者や不用品回収業者をインターネットでお調べになられ、口コミ評価がよいところなど評判のよい業者数社に見積もり依頼をしていらっしゃいました。エコーズへもホームページをご覧いただきお問い合わせフォームから無料ご訪問見積りのご依頼をいただきました。メールの内容の一部ですが

『私は〇〇県在住で名古屋市中区は実家です。3LDKで現在は空き家の状態です。売却を前提に整理を始めましたがなかなか片付けが進んでおらず、一部残すものもありますが、ほぼまるごとの整理を予定しております。

かなりの物量になるかと思い、見積もりをお願いする次第です。なお、恐縮ですが、見積もりは複数の業者さんにお願いしますので予めご承知おきください。

気になるものは「仏壇」と「金庫」があり、特に金庫は市の粗大ゴミでも収集不可となっていますのでご相談したいと思います。

他県在住のため日時が限られていてもうしわけございませんが、よろしくお願いいたします。』

という内容でございました。いただきましたメールには無料ご訪問見積りのご希望日時のご入力もございましたので、ご希望日時にて現地見積りにお伺いさせていただくこととなりました。

無料ご訪問見積りの当日、名古屋市中区のM様のご実家マンションへとお約束したお時間にお伺いいたしました。お話しをお聞きしながら早速各お部屋をご案内いただきながら無料見積りをしていきました。月に何度かM様ご自身で片づけに来ていることでしたが、荷物量が多く貴重品などの仕分けはできるものの不要なものをゴミ日に出せずなかなかものが減っていかないことから先が見えず家財や不要なものに関しては業者にお願いするしかないとご判断されて色々お調べになられたそうです。

懸念されていらっしゃった金庫の処分やお仏壇の供養・お焚き上げも弊社でもちろん承れますので合わせて見積もりをさせていただきました。一通り、一室内を拝見させていただき買取できそうな物もございましたので、遺品整理費用から買取金額を差し引きしたした見積もり金額をご提案いたしました。エコーズがまず1社目で他社さんの見積りがまだでしたので、ご検討いただく形となりこの日はお見積書をお渡しし退席しました。

後日、M様から私に直接お電話をいただけ正式にご実家マンションのまるごと片付けと処分や買取のご依頼をいただけましたので、実施日時のお打ち合わせをさせていただき正式に遺品整理のお申し込みを受け付けさせていただきました。以後はメールにて管理会社様へのご連絡、駐車位置、養生指定などについてやり取りをさせていただきました。

作業当日は私含め4名でお伺いし予定としてはam9:00~17:00くらいまで終日の予定でお話しさせていただいておりました。必需品はお部屋の1箇所へ固めてあり、それ以外は全て不要品というお話してございましたのでM様は開錠と作業前の確認をいただき退席されるご予定でした。私がM様と最終確認をさせていただいている間に他のスタッフで管理会社様から指定いただきました共用部分の養生と室内の養生をすすめていきました。

最終確認が終わり、予定通りM様は作業中のお立会いは希望されませんでしたので、作業の目途がたったら確認にお戻り頂くためお電話をさせていただく段取りとなりました。早速、お部屋内の仕分けを私ともう1名の合計スタッフ2名で進め、運び出せる家具や電化製品など家財と粗大ゴミの回収を残りのスタッフ2名で進めていきました。

名古屋市の一般廃棄物業者へ一般ゴミの収集は午後から依頼していましたので、私はゴミとリサイクル・リユース品の分別を中心に午前中は進めていきました。M様からは「全て処分して!」とご指示をいただいておりましたが、仕分け中に発見した金品や通帳など必要な可能性があるものはM様に確認いただくべく専用の段ボールへとまとめていきました。

ある程度、仕分けのできるスペースができてきたら仕分けの人数を増やし、まとめ終わった不用品がたまってきたら搬出の人数を増やしてリレー方式で細々した不用品をまとめたゴミ袋や段ボールを運び出していきした。一般ゴミは午後の収集に向け一旦トラックへ仮置きしておきました。

午後には、ゴミ収集のトラックが現場に到着しましたので一般ゴミや粗大ゴミは積込をしました。残りは家財の運び出しやエアコン3基の取り外し工事を残す状態となり、手分けして作業をすすめていきました。現場環境は、台車での荷物の運搬距離が長く、外の通路も台車で移動するため、搬出作業の想定時間に余裕をもっていましたが天候に恵まれてスムーズに作業を終えることができました。

M様には、簡易清掃を始める段階でお電話をしておりましたので、確認にご到着されたときに作業中に発見した金品をご返却し、必要な可能性のある書類はご確認いただき必要無いモノは回収いたしました。遺品整理が完了して動産品はM様に残しておくようにご指示いただいた必需品の入った段ボールのみになったお部屋をご確認いただき作業完了のご承諾をいただきました。

相見積もりだった3社の中から弊社に決めた理由は、見積もりが丁寧で買取対象も明示してくれて安心感があったことだと教えていただきました。また、「作業が丁寧でスタッフのあいさつなど感じのよい方々で、こちらにお願いして本当によかったと思いました。」と、大変有り難いお言葉を頂戴することができました。

M様、この度は遺品整理に伴うご実家のまるごと片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。これからもお客様に頼んでよかったと言っていただけるようなお仕事をしていきたいと強く感じました。