アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 名古屋市瑞穂区 > 名古屋市瑞穂区 M様】ゴミ屋敷の片付け|実家2DK一室まるごと

名古屋市瑞穂区 回収事例

名古屋市瑞穂区G様のゴミ屋敷片付け画像
ご利用エリア 名古屋市瑞穂区

名古屋市瑞穂区 M様】ゴミ屋敷の片付け|実家2DK一室まるごと

2024.03.14 UP
回収料金 600,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年3月6日.7日.9日(まる2日間+半日)

対応スタッフ

那須勉(計スタッフ10人作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分から家一軒ゴミ屋敷のお片付けなどまで様々なニーズの不用品回収にお応えいたしておりますエコーズの那須でございます。

こちらのページでは、G様からのご依頼で名古屋市瑞穂区の集合住宅一室の引越し後のゴミ屋敷になっているご実家のお片付けのご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

[プラン]

ゴミ屋敷・汚部屋の片付け Mプラン

[建物/間取り]

エレベーターあり集合住宅/2DK

[作業内容]

施設へご入所後の一室まるごとゴミ屋敷の片付けと家財処分

 

G様より、弊社のホームページをご覧いただきフリーダイヤルへお電話をいただきました。名古屋市瑞穂区の集合住宅にお住まいだった親御さまがこの度、施設へご入所されたということでしたが、モノが多くゴミ屋敷になっているためなんとか必要最低限の引越しと必要品は見つけることはできたが、到底ご自身たちでは不要な荷物の片付けや家財処分ができないため、片付け業者へ見積もりを取られる予定でエコーズにもお声がけいただけました。

インターネットでお調べになられ最初にエコーズを見つけてお電話をいただけたということで、いくつかまずはご質問をいただきました。生活の動線になっているところや生活空間を除きモノで溢れかえっている状態で、[通帳や書類関係でこれまでも必要だったモノは、おおかたお部屋から自宅などに運んだが、必要なものがまだあるかもしれにないので仕分け作業を手伝ってもらえるのか?」「エアコンの取り外しの処分や冷蔵庫なども一緒に処分できるか?」「冷蔵庫の中身などの生ゴミや食品が残っていても一緒に処分してもらえるか?」など無料見積りのご依頼の前にご確認がありました。

もちろん、お客様の立ち会いのもと不要品と必要品の仕分けもお手伝いできること、電化製品の取り外しや家電リサイクル対象品の処分はもちろんのこと、家具や家電、粗大ゴミの回収も同時に出来ること、生ゴミや食品の処分もできることをご説明させていただきご安心いただけましたので、現地で無料見積りを行う日時のお打ち合わせをさせていただきました。同日にエコーズ以外2社に見積もりは依頼される予定であることもお伝えいただきました。

お約束した無料ご訪問見積り日の当日、G様に到着前のお電話したところ私の前の他社さんが先程見積もりが終わったということで弊社は2社目でした。G様のご実家の名古屋市瑞穂区のお部屋へ到着してG様にご挨拶させていただき早速お部屋を拝見させていただきました。俗にいうゴミ屋敷は食品や食べかす、食品が入っっていた容器、古紙や衣類など普段のゴミの日に出して処分するようなものが何らかの理由で処分できず部屋に堆積しているケースが多いですが、今回は衣類は大量に山積みになっているところは変わらずですが、どちらかというと生活雑貨が山のようにたまってしまっているモノ屋敷でした。

お電話で、必要品と不要品の仕分けをご希望いただいておりましたので作業内容の確認も含めお話をお聞かせいただきながら無料見積りをしていきました。キッチンの一部やテレビの置いてあるリビングと寝室の兼用の和室部分の一部は生活空間として荷物はありませんでしたが、その周りやもう1室は荷物で埋もれてしまっている状態でした。その生活空間のテレビ台や収納内にあった必需品は既にG様で持っていかれていたため、G様と一緒におこなう仕分けは2部屋ということになしました。キッチンの荷物や家財は全て不要と考えてもらえればよいとお伝えいただけました。

見積りの所要時間は約一時間半くらいいただき、見積りは持ち帰り見積書はG様にご郵送することとなりました。当日の夜に見積書は作成して翌日にはご郵送いたしました。

数日後、他社の見積もりも出揃い比較ご検討いただけ、私の携帯電話へお電話をいただきました。「金額は、1社を除き、エコーズさんともう1社はほぼ同額でしたが、那須さんのほうが安心してお任せできると感じましたので、総合的に判断してエコーズさんにお願いすことにしました!」とお電話いただくことができました。大変嬉しいお言葉も頂戴いたしましたことへの感謝とご依頼いただけたお礼を申し上げ、ご実家のお片付けの実施日時のお打ち合わせをさせていただきました。G様にお立会い頂き仕分け作業を行う日で1日半程度いただき、まとめた不要品やお荷物、家財の搬出・撤去で余裕をもち1日いただく計2日半作業の予定を組みました。

実施日当日、G様ご夫婦お二人にお立会い頂きました。まずは共用部分の養生を行うスタッフとGさまご夫婦と仕分けをする私ともう1名で段取りのお打ち合わせをいたしました。キッチンの荷物の分別や分別した不用品と家電や家具など運び出しでスタッフ2名、仕分けをG様とするスタッフは私含め2名の合計4名で最初の1日は作業をすすめていきました。奥様と仕分けをするスタッフは女性スタッフが対応しました。

1日目はキッチンのお荷物やゴミの分別のスタッフ2人作業でリユース・リサイクル品とゴミとを分別して段ボールやゴミ袋へとまとめていきました。家具や電化製品とリサイクル品などは運び出し回収をしていきました。粗大ゴミや一般ゴミは室内に一旦保管しました。順調にキッチンの片付けが進みましたので同様に浴室と洗面室も作業しました。トイレは一般的な状態で通常のゴミ屋敷のように詰まっていたり、ひどく汚れているわけではありませんでした。

私ともう1名のスタッフとG様ご夫婦との仕分けは荷物量も多いことから予定通りやはり1日では終わりませんでしたので、作業は翌日も行うことになりました。

2日目は4名作業で私と女性スタッフとでG様の仕分けのお手伝いをさせていただきました。1日目の残りの仕分けで、不要なものもたまってきたきたため一旦キッチンにまとめた不要品を逃がしました。必要品はそれほど多くはありませんでしたが、専用の段ボールを作りその中へ入れていっていました。昼過ぎくらいには2部屋の仕分けも終わり、梱包ができていない不用品の分別を午後からはスタートしました。

お持ち帰りになられる仕分けが完了した必要品の入った段ボールをG様のお車へと積込、必要品や貴重品がお部屋からなくなったため、G様はご帰宅されるということで、最終日は鍵をお預かりして作業はお任せいただくこととなりました。最終日は作業完了の目途がたったら最終確認のためG様にご実家へお戻りいただく段取りとなりました。

2日目の午後過ぎからは、お部屋の不用品の分別とできる限りの家財の撤去を進めていきました。最終日の午前中には名古屋市の一般廃棄物業者に粗大ゴミと一般ゴミの収集依頼をしておりましたので、収集依頼をしているものは除きほぼほぼ2日目で撤去を完了いたしました。

3日目は、お預かりしていた鍵で開錠して、残りの不要品の分別と梱包をして収集車到着までは粗大ゴミや生ゴミなどの一般ゴミ(可燃ゴミ)と不燃ゴミは一旦自社のトラックへ仮で積み込みをして、収集車到着後にトラックから移し替えました。その後、エアコン2基の取り外しと簡易清掃に取りかかりました。G様にも作業完了の目途のお電話をこの時点で差し上げました。

作業完了まじかでG様も到着されましたので、清掃は他のスタッフに任せてG様にお部屋をご覧いただきました。あれほどあった荷物や家財が全てなくなっておりビックリされていらっしゃいました。「終始、とても親切な対応で作業も丁寧にして下さり、安心してお任せできました。部屋も本当に見違えて、那須さんにお願いして良かったです。ありがとう!」と大変お喜びいただくことができました。

G様、この度は名古屋市瑞穂区のゴミ屋敷になったご実家のお片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。