アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 愛知県一宮市 > 【一宮市 I様】母の施設入所後の実家の片付けと父の遺品整理

愛知県一宮市 回収事例

一宮市I様の実家の遺品整理画像
ご利用エリア 愛知県一宮市

【一宮市 I様】母の施設入所後の実家の片付けと父の遺品整理

2024.01.11 UP
回収料金 290,000
水平線
  • イメージ画像1
  • イメージ画像2

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年12月25日(7時間作業)

対応スタッフ

那須勉(計スタッフ4人作業)

スタッフコメント

===============================================

2024年年始に能登地域を震源とする地震による災害で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在も避難生活を余儀なくされている皆様の安全とご健康、被災地域の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

===============================================

ご覧いただき誠にありがとうございます。愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分から家一軒まるごと片付けまで様々なニーズの不用品回収や遺品整理などにご対応いたしておりますエコーズの那須でございます。

こちらのページでは、他県在住のI様より愛知県一宮市にあるご実家のお母様が施設へのご入所されるため、家まるごとお片付けのご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

実家の片付け(遺品整理)

不用品の買取

[建物/間取り]

平屋戸建て/3DK

[作業内容]

①3DKの屋内と敷地内の外のまるごと片付け

308,000円(税込)

②不用品の買取

▲18,000円(買取)

 

I様より、弊社のホームページをご覧いただきフリーダイヤルへお電話をいただきました。I様は、他県在住で一宮市のご実家のお母様が施設にご入されることになったため、賃貸の平屋にあるものほとんど全てをまるごと片付け処分の見積もり希望をいただきました。もし、買い取ってもらえるのがあれば一緒に見て欲しいというご要望もいただきました。

早速、頂いたお電話で無料ご訪問見積りの日時のお打ち合わせをさせていただきましたところ、お母様の施設入所のタイミングで2.3日一宮に帰省されるときをご希望いただきましたので、ご希望日時で現地見積りにお伺いする事となりました。

無料ご訪問見積りの当日、お約束した時間にお伺いさせていただき早速、まずは室内を拝見させていただきました。I様からは[ネットの口コミ数が多くの高評価だったのでエコーズさんに真っ先に見積もりを依頼しました。」とおっしゃていただけました。そのほか、今回は先々月にお父様が他界され、お母様が一人暮らしになるため施設にご入所されることになったという経緯もお話しいただけました。

ご親族での貴重品や必要品の整理は、お母様の引越しのタイミングで済まされていらっしゃいましたので、今回の現場となる一宮市のご実家は賃貸のため片付け終わったら退去手続きを大家さんに既に依頼されているということでした。そのため、年内には空にしたいというご要望でした。大家さんいわく、I様のお部屋の片付けが終わって退去された後はもう貸し出すつもりはないとおっしゃっていたそうです。

お部屋の中は、ご親族での遺品整理や引越しの荷づくり跡はありましたが、ほぼ生活していた状態のそのまま家財や生活用品など小物も残って全て撤去処分をご希望でした。液晶テレビは買取できる年式や状態で、家具の中にはリユース可能なものもありオールドカリモクのキャビネットや電話台など買取金額をお付けできるものもありましたのでご負担金額からマイナスのご提案もさせていただきました。

外には、朽ちかけた家具や粗大ゴミ、洗剤の残りなどもあり、洗濯機もありましたのでもちろん、まるごと片付けのご依頼でしたので見積もりに加えて計算させていただきました。I様は、同日にもう1社他社さんで見積もりを予定されていらっしゃいましたので一旦、見積書をお渡しして退席させていただきました。I様からは、「これだけの規模の不用品を出したことがないから、念のためもう一社見積もりに来てもらうことになってるけど、できれば那須さんにお願いいたいと思っています。」とおっしゃって頂けました。

当日の夕方前にI様からお電話いただけ「やっぱり、思った通りエコーズさんでお願いたいので片付けてもらう日を決めたい。」とお電話をいただけました。ご実家の片付け実施日は次回、I様が一宮にお越しいただける日で決定いたしました。作業は1日かかる量の不用品があるため、当日は開錠だけ朝していただけ作業のお立会いはされないということでしたので、作業の目途がたったらお電話させていただき現場の完了確認にお戻りいただく段取りもお電話で打合せさせていただきました。

お片付けの実施日当日、I様に開錠して頂き、見積り時から状況は何も変わってはいませんでしたが、念のため作業内容や重量時間などをお伝えさせていただきました。大家さんから取り壊す予定とI様も聴いていらっしゃり養生も不要とおっしゃって頂けましたので、早速作業に取り掛かっていきました。I様はお電話でお話しされてた通り、私用を済まされるため退席されました。

スタッフは私含め4名でお伺いしており、午後1番には現場へ一般廃棄物の収集の依頼もしておりましたのでまずは全員でゴミや不用品の分別・仕分けをしていきました。一部屋ごと一人ずつの持ち場にして部屋の収納やタンスなど家具の中身など片付けていきました。お部屋によっては布団や生活雑貨がぎっしり詰まった押し入れ内や床に散乱した不用品や粗大ゴミの片付けもありました。皆で協力して全ての部屋の不用品を午前中にはまとめ切りましたので、午後に依頼していた収集車に一般ゴミやリユースできない粗大ゴミは積み込みました。

その後、午後からはリサイクル品やリユース品と買取したお品物をトラックへ分担して積み込んでいき夕方前くらいには室内と外周の残置物は撤去が完了いたしました。最後にエアコンの取り外しと壁の釘や画鋲などと取り外していきました。I様には作業完了の一時間ほど前にお電話しておりましたのでI様もお戻りいただけました。

簡易清掃を私以外のスタッフに任せて、I様にお部屋をご確認いただきました。作業中に発見した通帳や金品はI様にご返却させていただきI様からOKをいただけましたのでお会計のお願いをさせていただきました。I様からは、見積もりからとてもスムーズで安心感がとてもあったとお褒めのお言葉を頂戴することができました。「あれだけあった荷物が1日で片付けれるなんて、家族でやってたら1ヶ月かかるところをやっぱりプロにお任せして良かったです。綺麗に掃除までしてくれてこれで大家さんにも何も心配なく見てもらえます。ありがとう」と大変お喜びいただくことができました。I様、この度はエコーズへ遺品整理を含むご実家のお片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。