アイコン

不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信

スタッフブログ

STAFF BLOG

ホーム > スタッフブログ > 不用品回収 > 不用品を賢く処分する3+1の方法

不用品を賢く処分する3+1の方法

2019年2月3日(更新日:2022年09月09日)

インターネットで不用品の処分方法を検索してみるとたくさんの処分方法が紹介されています。

調べてみたけど結局どの方法が良いのかわからない!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、

3+1つの不用品を処分する方法とそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。

せっかくなら賢く処分したい!と思っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

賢い処分方法3選のイメージ画像

1.賢い処分方法3選!それぞれのメリット・デメリット

①フリマアプリ・ネットオークション

一昔前のネット売買よりも手軽になり、スマホ1台で片手で取引できるのが魅力ですね。

片手で取引できるくらい簡単にも関わらず、あなた品物に価値を感じたら高値で売ることだってできます。

ですが、個人売買なので出品や郵送作業も自分で行う必要があります。しっかりとした梱包と迅速な郵送も求められます。

また買ってもらうためには、価値がしっかり伝わるように写真の撮影スキルや文章を書くライティングスキルも必要です。

よっぽどの商品じゃない限り売れるまで時間がかる場合がほとんどなので、すぐに処分したい方には不向きかもしれません。

 

②宅配買取

売りたいものをお店に持ち運ばなくても送るだけなので、地方在住の方やお時間が無い方におすすめな方法です。

ご自宅まで配送業者さんが集荷に来てくれるのですべてを家にいながら行えるのは魅力的です。

ただ、査定に満足いかなかった場合は返送の料金がかかるケースがあるので宅配買取の条件をしっかり調べる必要があります。

また、特定のジャンルのみの取り扱いがほとんどなので、いろんなモノを一気に売りたい方は他の方法を選ばれた方が良さそうです。

 

③出張買取

買取業者さんに家まで買取りに来てもらう方法です。品物をどこかに運ぶ必要もなく、家にいるだけですべての作業が完了するのはとても魅力的です。対面で買取りをしてもらえる安心感もあります。しかし地域によっては対応していないことや知らない人が家に上がられるのが怖い、話すのに気を遣うという方に不向きかもしれません。

また、購入から年月が経っているものや査定しても値段がつかないものは回収できず家に残ってしまうこともあるので、引っ越しなどで不用品を完全に手放したい方は費用がかかることも視野に入れたほうがいいかもしれません。

 

 

綺麗にするイメージ

2.ひと手間かけて賢く処分!でも・・・

ここでは高値で買ってもらうコツをご紹介します!

①品物を綺麗にする

基本的なことですが、とても大切なポイントです。査定する人も同じ人間なので、この印象1つで値段は大きく変わってきます。家具や家電なら拭き掃除をしてピカピカに。服なら洗濯をして、シミやシワを取っておくなど、とにかく見た目を綺麗にすることが大切です。

またフリマアプリなどで売る際には、商品を「綺麗に見せる」というテクニックも必要です。写真の撮り方1つで値段や売れ行きが変わってくるので、他に出品されている商品などを研究して少しでも商品が魅力的に見えるように意識してみてください。

 

②付属品を揃える

不用品を売るにはできるだけ新品に近い状態が望ましいです。品物本体の綺麗さ以外にも、品物が入っていた箱や説明書があればより新品の状態に近づけることができます。家電なら説明書の他にも保証書があると金額が変わるケースもあるようです。

 

③売る時期を考える

売る時期によって買取価格が変わることがあります。例えば「洋服」です。夏に冬服を売っても高値で買取ってもらうことはやはり難しいです。お店側からしたら買取っても売れないからです。

新品の冬服であっても冬の終わりには底値に近い価格で売られてしまうこともあるようです。逆に寒くなる時期であれば需要が高まってくるので、お店は少し値段を付けてでも買取ろうと頑張ってくれます。

このように需要がある時期を狙うと、高く買い取ってもらえる可能性が高まります。家電や家具なら、引っ越しシーズンの4月前後を狙うといいかもしれませんね。

 

 

不用品回収業者に依頼画像

3.もしかしたら一番賢い処分方法はこれかもしれない

 インターネットが使えなくても大丈夫で、自分で梱包や郵送作業も必要がなく、手放したいときに手放せて、場合によってはお小遣いにもなる賢く処分できる方法があります。

それは「不用品回収業者に買い取ってもらう」方法です。「不用品回収業者は回収だけじゃないの?」と思った方も安心してください。近年は回収業者さんも買取を行っているところが増えてきています。「大量のモノを処分したいけど、どうしよう・・・」「どれが買い取ってもらえるかわからないけど、まとめて処分したい」そんな時に不用品回収業者に依頼すれば、まとめて引き受けてくれます。万が一、不用品回収に回収費用が発生するとしても、買取可能商品の買取金額を差し引いて回収費用を抑えることができます。選定や梱包、郵送など、無用な手間がかからず、一気に不用品を売って、処分までできる不用品買取業者への依頼はもしかしたら一番賢い処分方法かもしれません。

回収業者さんも多く存在していますので、ぜひあなたにあった回収業者さんを探してみてください。

もちろん弊社エコーズも、回収と買取りどちらも対応しております。年間対応1万件と実績もあり、お客様から温かいお言葉もたくさんいただいております。

もしあなたが名古屋エリアの方でしたら、ぜひエコーズにおまかせください!

 

 

PSのイメージ画像

PS

エコーズは、リサイクルショップの運営やさまざまな再販ルートを確保しているため、高値で買い取ってもらえると評判をいただいております。また買取ジャンルも家具、家電、音響機器、スポーツアウトドア用品、工具、ブランド品、オフィス機器などと幅広いため、一気に買取りできるのも強みです。ご予約でいっぱいになってしまうこともあるため、不用品処分希望の場合は今すぐエコーズにお問い合わせください!

 

お見積り・ご予約はこちらからどうぞ!