実際に回収したケース
不用品回収実績
CASE
名古屋市港区 回収事例
ビフォア・アフター
Before / After
その他データ
作業日
対応スタッフ
スタッフコメント
この度は弊社ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ゴミ一品の回収から一軒まるごとのお片付けまで、少量・大量問わず不用品回収に関連するサービスのご提供を致しておりますエコーズの原田でございます。
本日は名古屋市港区のH様邸にお伺いさせて頂きました。
こちらのページではH様より名古屋市港区にお住いのご両親が施設へご入所されるということで、お住まいになられていた集合住宅の一室の明け渡しに伴い、転居済みのお部屋の残置物のまるごとお片付けを承りましたのでご紹介させていただきます。
[プラン]
実家の片付け・生前整理プラン
[建物/間取り]
集合住宅/3DK
[作業内容]
基本的には貴重品・必要品は引越し済みのお部屋まるごと片付け
※一部、作業中に発見したら保管希望のもの有
H様のご両親さまは、長らく今回の現場のお部屋で生活をされており、身体の自由も効きにくくなってくる中で、H様の勧めもあり施設入所をご決断されて福祉施設へのご入所を決められたとのことでした。
生前整理にあたり、まずはご自身たちで片付けをしてみたものの、なかなかの物の多さに作業が進まず、自分たちだけでは無理だと判断され業者に相談することに決められたということでした。
まずは、インターネットにて名古屋市内の不用品回収を対応している業者をいくつかピックアップされ、その中で何社か信用できそうな会社があったので、複数社メールでお問い合わせされたそうです。弊社にもメールを頂き、メールにて無料訪問見積もり日程の打ち合わせをさせていただき、現地見積りにお伺いをいたしました。
無料見積り当日ですが、お部屋の中は写真でご覧いただける通り粗大ごみはもちろん、家電や家具などの家財で処分されたいものも多く残っており、食器などキッチン用品や浴室トイレなどの生活雑貨、お部屋にはほぼまるごと衣類や生活雑貨がそのまま残っている状態から仕分けをさせていただく作業内容での見積もりとなりました。
H様ご自身で片付けをされるにはかなり時間と労力を要する物量がございました。お見積りの段階で「必要なものだけお持ち帰り頂ければ後は全てお任せいただいて結構です。」とご説明させていただき、H様もお気持ち的に楽になられたとおっしゃられました。
早速、お見積書をご提出させていただき、相見積もりの他社がこの後来るとのことでしたので、この日は退席させていただきました。
後日、他社との比較検討の結果、[エコーズさんで是非お願いしたい!]とお電話いただくことができましたので、お片付けの実施日のお打ち合わせをいただいたお電話でいたしました。
【作業内容の詳細】
施設への引越し済みのお部屋の生前整理の当日、作業内容といたしましては冷蔵庫や洗濯機をはじめとした家具類やタンスや食器棚などの大型家具の回収、残っている粗大ゴミの処分はもちろん、エアコンの取外し作業など電気工事もございました。
作業当日の流れは、事前に打ち合わせさせて頂きましたam9:00に名古屋市港区のH様のご実家にご訪問させていただき、まずは作業開始前の最終打ち合わせをしました。
最終打合せの内容は、H様の必要なものや探してほしいものなどの処分してはならないものをどんな小さなもの1点でもご確認させて頂くこと。
その他、H様のご要望をヒアリングさせていただき作業を開始しました。貴金属などはもちろん見つけ次第お客様にお渡しするか、もしくは今回のようにお客様のお立ち会いがない場合は専用の箱に分けておいて作業後にお客様に返却させていただいておりますが、今回はそれ以外のお写真やアルバムなども見つけたら保管をお願いしたいとのご要望もいただきました。
基本的には事前に必要品がない状態としていただけるとのことでしたので、弊社が片付け作業に入る当日までには十分な確認をしていただいているということでしたが、物も多く探しきれない場所もあるため、もし作業中見つかれば保管をお願いしたいとのご要望でした。
作業面では、まずお部屋内の床養生と玄関の養生、そして共用部の壁養生を施工させていただきました。そして、お部屋内の動線の確保のためゴミや細々した不要品の片付けをさせていただき、安全に大きな家財をしていきました。
ベッドやセパレート可能な婚礼家具はもちろん解体が必要でしたので、解体(分解)して搬出しました。
また、ダイニングテーブルも解体しないと搬出できませんでしたので、お部屋の床に傷がつかないようマットを敷き、その上にダイニングテーブルを裏返して置き、4本脚を外して搬出しました。
その後、洗濯機やテレビ、テレビ台やお布団などの粗大ゴミの順に搬出していきました。次に冷蔵庫ですが、冷蔵庫の中には多少の食料などが入っている状態でしたので、それらも取り出してゴミ袋へ入れてから運び出ししました。
大きな家具や家電類の搬出がある程度終わりましたので、次に押し入れや天袋、お部屋やベランダのゴミなどの分別や仕分け作業をしていきました。先程記述したとおり、今回H様のご要望で写真類や一部書類があれば保管しておいて欲しいとのことでしたので、そういったものがないかもしっかりと確認しながら作業を進めました。
また、袋に危険物であるライターやマッチ、スプレー缶など発火性のものが混ざってしまわないようにゴミは袋詰めをしていきました。
ある程度、袋詰めが完了したところでゴミは手配していた名古屋市の一般廃棄物業者のトラックへ積み込み、リユース品は自社のトラックへ積み込みしていきました。
最後にエアコンの取り外し撤去やお部屋内の壁についている釘やネジ、壁掛け絵画やお写真やポスターなどを剥がして、入居時と同じ状態に原状復旧していき、お部屋とベランダ、トラックまでの動線の掃き掃除を行いました。
全体の所要時間は3名にて9時間程度の作業となりすべての工程を無事に完了しました。全体の作業が終了する1時間ほど前にH様にお電話させていただいておりましたので、H様をお待たせすることなく作業完了のチェックのお立ち会いをしていただきました。
まず、発見したお写真やアルバム、そしてお探しの書類も見つかりましたので、その書類とお金(硬貨)が床に落ちていたりソファの下から出てきたりした分を全て集めて最後に一緒にご返却いたしました。
H様に片付いたお部屋を確認いただいた際に「自分たちではどうしようもないと途方に暮れていたことを1日で解決してくれて、助かった。」と喜びのお言葉をいただき非常に嬉しかったです。
今回の現場は、大切なご家族の生活の変化に伴ってのお片付けでした。ご両親の思い出はもちろん、そのご家族の思い出もたくさん詰まった家であり、今回のようなご依頼の場合のお片付けをするということは日々日常のお片付けとは違うと思います。
たくさんの人のさまざまな「想い」がそこにあるということ、人は人を想い、日々生活しています。そういったお客様の想いを少しでも汲み、お役に立つことが出来ればと思っております。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。