実際に回収したケース
不用品回収実績
CASE
名古屋市中村区 回収事例
名古屋市中村区 I様】汚部屋になった空き家3LDKの生前整理で残置物まるごと片付け撤去
ビフォア・アフター
Before / After
その他データ
作業日
対応スタッフ
スタッフコメント
ご覧いただき誠にありがとございます。名古屋・愛知県を中心に日常の断捨離で出る粗大ゴミ1品や引越し時の少量の不用品回収から生前整理や空き家など家一軒まるごとのお片付けまで承っておりますecoos[エコーズ]の那須でございます。
こちらのページでは、他県在住のI様より、ご兄弟が生活されていた3LDK分譲マンションが、現在は空き家になってしまっており、体調を崩され現在は入院中というご事情から、整理ができない期間もあり汚部屋になっているためまるごと片付けて不動産を売却されたいというご要望でお仕事をいただきましたのでご紹介させていただきます。
[プラン]
家まるごと片付け(生前整理|空き家・汚部屋の片付け)LLプラン
不用品の買取
[建物・間取り]
エレベータあり分譲マンション3LDK
[作業内容・内訳]
①-②=250,000円(税込)
①家まるごと生前整理費用:259,000円(税込)
LDKは特に汚部屋になっており、その他の3部屋も生活していた状態のまま残っている全てを片付けて、大型の家財も含め残置物はまるごと撤去いたしました。
②不用品の買取:合計▲9,000円(買取)
2021年製日立エアコン2.8kw(ルーバーゆがみ)▲4,000円(買取)
リユース雑貨まとめて一式:▲5,000円(買取)
[お問い合わせの経緯]
I様より、エコーズのホームページをご覧いただきフリーダイヤルへお電話をいただきました。I様は、生活拠点は他県でいらっしゃいましたが、今回体調を崩され現在は入院されている弟さんが居住されていた名古屋市中村区の分譲マンション3LDKの整理に関して名古屋にいらっしゃるため、そのタイミングで無料ご訪問見積りをご希望されていらっしゃいました。
名古屋の片付け業者に関しては全く見当がつかず、ご自身のご自宅でも今回のような大掛かりの片付けを依頼されたことはないということで、周辺の口コミ評価の良い業者数社に見積もりを依頼される予定ということで、一番最初にエコーズへご連絡いただけたとのことでした。
物件は、弟さんがマンションへ戻れる見込みが立たないため、売却をする予定でいらしたため、主に生活の空間だった汚部屋になっているリビング、キッチン、ダイニングの片付けを含め、全室の生活していたまま残る日用品から家具や電化製品など大型の家財に至るまで全てまとめて残置物は撤去処分をご希望されていらっしゃいました。
[無料ご訪問見積り]
まずは、見積りさせていただく内容から無料ご訪問見積りが必要なため、I様が名古屋に来られるタイミングで無料見積りのご予約をお取りいたしました。
無料ご訪問見積りの当日、お約束した時間にご訪問させていただく前にI様へ到着前のお電話をさせていただいたところ、元々I様は弟様の貴重品や必要品を整理するため、名古屋にいらっしゃる予定の日だったため、既にご在宅されていらっしゃり、「いつでもお越しください!」とおっしゃって頂けましたので、予定時刻よりも少し早めに現場マンションのI様がいらっしゃる対象のお部屋へお伺いいたしました。
I様に、ご挨拶と無料見積りへのお礼を申し上げ、早速ご案内いただきました。全室まるごとのためまずは、玄関周辺も確認させていただき、通路を通り浴室や洗面室などの荷物もチェックいたしました。
次に、お電話で汚部屋になっているとお聞きしたリビングやダイニングとキッチンを拝見させていただきました。I様から、「体調を崩し気味だったので、ゴミ出しなどできていない状態ですが大丈夫でしょうか?」と、ご質問をいただきましたので、私から「もちろん、現在の状態のままからゴミもお片付けいたしますのでご安心ください!」とお伝えいたしました。
現在、貴重品を探されているとお聞きしましたので、「必要品はI様で、探される予定でしょうか?それとも、弊社スタッフと一緒に不要品と必要品の仕分けもご希望でしょうか?」と、ご質問させていただきました。I様から、「持ち物件なので、まだ時間はあるのでもう一度くらい足を運べば、私で必要なものは探せますので、残った不要品の方だけお願いします!」とのことでしたので、必要なものがない状態から片付けを承る見積もりを致しました。
全てのお部屋も確認させていただき、タンスや収納内のお荷物も拝見できましたので、その場で見積書を作成してご提案させていただきました。もう1社、この後に見積もりに来る業者がいるとのことでしたので、金額のご提示、作業内容や所要時間などご説明させていただき、I様のご不安点の解消やご質問への回答を致しました。
エアコンの取り外しがございましたので、電気の解約を予定されているかお聞きしましたが、解約予定はないとのことでした。エアコンの取り外しにはエアコンを運転して行う冷媒ガスの回収(冷媒ガスのポンプダウン)という作業が必要なため、確認いたしております。
他社さんの見積もり待ちとなりましたので、この日は退席いたしました。数週間後、I様よりお電話いただけ「貴重品の整理も終わったので、エコーズさんに作業をお願いしたいと思いますが、ピンポイントになりますが、11月15日で可能でしょうか?」と、ご連絡をいただくことができました。予定を確認し、作業に必要なスタッフ人数や所要時間に対しての空きもございましたので、I様のご希望日で生前整理のご予約をお取りしました。
[作業当日]
承ったI様ご兄弟のマンション一室まるごとの片付け日当日、I様は前日から名古屋入りされているため、朝一からの作業を開始させていただきました。私含めスタッフは全員で4名でご訪問させていただき、I様にご挨拶と今回のご依頼へのお礼を改めて申し上げました。
私は、I様と最終確認のため、残すものはないか?探しきれなかった貴重品の有無、作業内容の確認を致しました。他のスタッフで小物をまとめる段ボールなどの資材の部屋への運び入れやエレベーターや室内の養生をしていきました。
確認作業を終え、I様は作業中の立ち会いをご希望されていらっしゃらなかったため、退席されましたので作業完了の目途がたち次第、I様にお電話させていただき現場にお戻りいただく段取りとなっておりました。
まずは、作業前の現場ミーティングを行い、注意点や作業の分担や順番などを共有し、早速分担された部屋の片付けから開始していきました。汚部屋になっているキッチンやダイニング、リビングに2名配置し、その他の3部屋とベランダは他2名で日用品などの細々したものの片付けは完結させる予定を組みました。
午後からは、一般廃棄物業者を現場に手配しておりましたので、一般ゴミはそれまでに各部屋も片付けて収集に間に合うよう作業をすすめていくよう指示をして、私は汚部屋の片付けをもう1名と進めていきました。リユース品とや資源とリサイクル品、不燃や可燃の一般ゴミを分別して段ボールやゴミ袋へと仕分けしてまとめていきました。
汚部屋になっているLDKは一部ゴミ袋にまとめてあるものもありましたが、内容が分別されていないものは再度仕分けして梱包していきました。もちろん、床やテーブルの上に散乱しているものも片付けていき、LDKは昼過ぎには整理できました。他3部屋とベランダの片付けも完了し、玄関回り~浴室・トイレ、そして通路の片付け、玄関から各部屋までの動線を確保するため、一部の家具や粗大ゴミの撤去を行い、まとめた小物は持ち帰るもの収集車へ積込するものでトラックを分けて積みこんでいきました。
収集車も到着しましたので、粗大ゴミや一般ゴミは積み込みをして、まずは無事にゴミの収集は完了しました。その後は、家具や電化製品なども3LDKにまるごと残っていましたので、順番に搬出して回収していきました。他のスタッフ3名に家財の搬出を任せてもよくなったところで私は3基あるエアコンの取り外しを行っていきました。
残り、1時間程度で作業が完了する目途がたちましたので、I様にお電話させていただき、現場にお戻りいただくお願いをいたしました。最後の仕上として、室内やベランダはもちろんのこと、動線して利用した共用部分やトラック周りも含め掃除機での清掃や掃き掃除、除チリや細かなゴミの除去などの簡易清掃を行っていきました。
しばらくして、I様も現場にご到着されましたので、片付け途中に発見した小銭や紙幣を返却して、貴重品はない前提でご依頼は頂いておりましたが古い通帳やお写真など念のため別で保管しておいたものを確認いただきましたが全て不要とのことでしたので処分させていただきました。
養生の取り外しや簡易清掃も終わり、承った作業が滞りなく完了していることもI様にご確認いただけ、「ホント、キレイにして下さって助かります!エコーズさんにお願いして良かったです!ありがとうございました」と、仕上がりにも大変ご満足いただけお喜びいただくことができました。
I様、この度はエコーズへ、弟様の汚部屋になった3LDK一室の生前整理でまるごと片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。