アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 名古屋市東区 > 名古屋市東区 W様】実家2棟ゴミ屋敷の片付けや残置物まるごと処分

名古屋市東区 回収事例

名古屋市東区W様のゴミ屋敷片付け残置物処分画像
ご利用エリア 名古屋市東区

名古屋市東区 W様】実家2棟ゴミ屋敷の片付けや残置物まるごと処分

2024.06.02 UP
回収料金 850,000
水平線
  • イメージ画像1
  • イメージ画像2
  • イメージ画像3

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

4日間|2024年4月29~5月2日

対応スタッフ

那須勉(4日間合計スタッフ19人作業)

スタッフコメント

この度は弊社ホームページご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分からゴミ屋敷の片付け、遺品整理などの家一軒まるごとのお片付けまで承っております不用品回収エコーズの那須でございます。

こちらのページでは、名古屋市東区のW様より空き家になっているご実家戸建2棟のと倉庫やお庭のゴミ屋敷のなっているお部屋を含め、不動産売却前の残置物まるごとお片付けと処分や買取のご依頼をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

[プラン]

ゴミ屋敷の片付け+家まるごと片付けと処分 LLプラン以上

不用品の買取

[建物・間取り]

戸建て5DK+4DKと倉庫2棟とお庭

[作業内容]

①ゴミ屋敷の片付け含む残置物まるごと撤去・処分:915,000円(税込)

不動産売却のため、動産品は敷地内に残っていない状態にする必要があるため、家2棟+倉庫2棟+庭の残置物は全て片付けて撤去・処分。家や倉庫内は、元々ゴミ屋敷の場所やW様ご親族の皆様で遺品整理をなされた際に部屋がゴミ屋敷状態になったところも含めお片付けいたしました。

②不用品の買取(買取金額):▲65,000円(買取)

エアコン2基、液晶テレビ2台、家具や雑貨などのリユース品まとめて一式

 

【1】 無料見積りのご依頼までの経緯

W様からは、エコーズのホームページをご覧いただきフリーダイヤルへお電話をいただきました。W様から詳細をお聞きしましたところ、数年前から空き家になっている名古屋市東区のご実家で、今回不動産売却をすることが決まったため動産品は全て敷地内にはない状態にしなければならず、敷地内には一軒家が2棟ありその屋内や物置小屋2棟の中に大量の家具や電化製品など家財とその他日用品も、ご両親が生前生活されていたそのまま残っていて、すべてまるごと片付けて処分しないと売却ができないためお問い合わせ頂きました。

W様は、他県在住のためご両親が他界されたときに必需品や必要なものを探すためご自身たちでの遺品整理は数日間かけてご親族でされたそうですが、不要なものは手つかずで部屋によってはゴミ屋敷になっていて、倉庫も廃材や不用品が山のようにあるということで、W様ご親族の皆様では不用品に関してはどうすることも出来ないため業者を探しているとのことでした。まずは、見積もり金額をお出ししてご検討いただくため、現地での無料見積りの日時は、W様が遠方にお住まいでしたので、次回名古屋市のご実家にお越しになるタイミングに合わせて日時を決定いたしました。

 

【2】 無料ご訪問見積り当日と見積書のご提出

お約束した無料ご訪問見積りの当日、通常は見積りの所要時間は1時間程度を予定しますが今回は敷地内に一軒家が2棟、倉庫も2棟あるということでしたので念のため見積りの所要時間は2時間を予定いたしておりました。

お約束した時間にご訪問させていただき、ご挨拶と無料見積りのご依頼のお礼を申し上げ、W様の立ち合いのもと戸建て2棟、物置小屋2棟と敷地内の建物外周を拝見させていただきました。同じ敷地内に戸建てが2棟並びで建っており、1階と2階はそれぞれ中で繋がっている少し複雑な造りの建物になっておりました。こちらは元々、2棟別々の戸建てでご両親の住まわれていた建物ともう1棟はお身内の方がお住まいだった建物で、それぞれの建物に玄関・台所・風呂・トイレがありました。後に改築を行い現在の姿になったお聞きしました。

基本的にお身内の方が住まわれていた家屋4DKは一部ゴミ屋敷になっていました。ご両親がお住まいだった戸建ては自身たちでの遺品整理の際にタンスや収納内をひっくち返し貴重品を探してので散らかっているとおっしゃっていらっしゃいましたが、一部のお部屋が薄っすらゴミ屋敷状態になっている程度でした。

基本的に家財はそのままで、日用品も生活していた状態まま一式残っていました。戸建て2棟の屋内の無料見積りをするための確認が終わり、外周りや物置にも残置物や廃材が大量にあるとの事でしたので、次はそちらも確認をさせて頂きました。お見積り当日は、他社さんも見積りに来られる予定だったため、見積もりができる情報を確認していくだけで制限時間がきてしまいました。買取査定の対象品は許可をいただき写真撮影をして帰社後に買取の担当に確認をお願いして査定できる準備をしました。

見積書は、W様に許可をいただき、持ち帰り作成し、後日メールでご案内させて頂くこととなりました。残置物が戸建てと倉庫は2棟分で家財や通常の日用品は2軒分に加えて、倉庫の山盛りの不用品や廃材、家1棟はゴミ屋敷の片付けもありましたので、片付けさせていただく不用品は相当あり、作業日数も4日間の工程が必要な作業内容でした。

お出しした見積り金額は、お片付け費用で合計915,000円(税込)ー買取金額65,000円=850,000円(税込)で見積書を作成してご提示いたしました。W様からは、メールにて、“他社と比べたいので時間をください!”と、ご返信をいただけましたので一旦対応は終了し、ご連絡をお待ちいたしました。

 

【3】 見積書提出後、ご依頼までの経緯

お見積り書を提出から1ヶ月ほどが経過したころ、W様から「エコーズさんにお願いしたい!」とのメールをいただくことができましたので、ご実家のお片付けの日程のお打ち合わせのためお電話をいたしました。その際に、“W様から自身は遠方のため4日間全てを立ち会う事ができないが大丈夫ですか?”とご質問がございましたがので、『W様にご了解いただけるのであれば、事前に鍵をお借りして作業を立ち合いなしで行い、作業完了の最終立ち合いのみでもご対応可能です!』とお伝えしました。

W様の方からも、その方が都合が良いとのお返事をいただけましたので、作業中の立ち会いは無しで、事前に鍵をお預かりして作業をさせていただくという段取りで、正式にご実家のお片付け作業のお申込みを頂くことができました。

 

【4】ご実家のお片付け当日(4日間)

ご実家のお片付けの初日は、W様から鍵を事前に送って頂けておりましたので、弊社で開錠をし、現場に入りました、作業を始める前にもう一度W様に貴重品や必要ものがないかの確認と注意事項のご説明をお電話で行いました。特に、貴重品も必要なものご自身たちでの遺品整理の際に探し持ち帰ったため、“敷地内にはもう無いです!”との事でした。

私から、片付け作業の中で貴金属や現金など、その他の貴重品や必要である可能性のあるものがあれば保管して、作業完了の立ち合いにW様がお越しいただいた時にご確認いただきご返却するお約束をさせていただきました。

W様との作業前の最終確認と打ち合わせが終わりましたので、まず初めはスタッフ4名で外周りの玄関周りや庭から仕分け作業を行いました。庭には土入りのプランターが大量にありました。こちらは土を花壇に戻し、植物の根の部分だけ取り除いて欲しいというご指示が事前にW様からありましたのでご指示通り、根の部分はゴミ袋に詰め残土は花壇にもどしていきました。

その後は、物置と屋外の納屋のような収納スペースがございましたので、2グループに別れて仕分けやゴミの分別作業を行いました。特に納屋のような収納スペースはトタン屋根が崩落している箇所があり、雨風が直接当たらないようにブルーシートがかけてありましたが、作業を進めていくと床が腐って抜け落ちていることが判明しました。

また、床下に廃材や廃品などが落下して溜まっている状態でした。そのため1人が床下に入り、不用品を集めて地上にいるスタッフへ渡していくという流れで片付けをしていきましたがかなりの時間がかかりましたが、初日で屋外の敷地内の片付けは終了となりました。

2日目は、家2棟の屋内の日用品などの細々した不用品の仕分けや分別作業、やゴミ屋敷状態のお部屋の片付けに入り、まずはご両親のお住まいだった建物の一階から4名で各部屋に分かれて作業をはじめさせて頂きました。お父様のご趣味がカメラ撮影だったそうで、リビングや寝室の本棚にはお写真の入ったアルバムが大量に保管されてありました。

これらの全ても処分して良いとの事でしたので、持参したゴミ袋や段ボールに詰めていき片付けをすすめていきました。一階の仕分けは15:00ぐらいまでに完了しました。その後は、前日に分別した庭や倉庫のゴミ袋と粗大ゴミも合わせて名古屋市の一般廃棄物許可業者に収集に来てもらい、リユース品を入れた段ボールや家財をトラックに積み込みし2日目が終了しました。

3日目は、前日に片付けを行ったご両親が居住されていた建物の2階から仕分け作業を始めていきました。午前中で2階の2部屋を仕分け作業を完了させ、午後からは廊下で繋がっている元々お身内の方が居住されていた隣の建物の2階のゴミ屋敷になっている部屋の片付けと分別が終わったゴミ袋や段ボールをリレー方式で一階に下ろす作業を手分けして進めていきました。3日目は2棟の戸建てそれぞれの2階の片付けか全てを完了させて終了しました。

最終日は、お身内の方が住まわれていた方の建物の1階を4名全員で行いっていきました。生活されていた動線や主に生活されていた部屋や寝室のベッドの上以外はゴミや不用品が散乱している状態だったため全員参加で片付けを進め、14:00ぐらいに片付け作業は完了いたしました。

前日に分別した2棟の1階部分のゴミ袋と合わせて改めて名古屋市の一般廃棄物許可業者に取集にきてもらい、残りのリユース可能な家財や家電リサイクル対象品などを自社のトラックに積み込みしました。

最後にエアコン3基の取り外し工事を行い、手の空いたスタッフから仕上げの敷地内全体の簡易清掃をしていきました。W様とお約束していた16:00ちょうどにぐらいに全ての作業完了し、W様もほぼ同時にご到着されましたので、W様と一緒に現場をひと通り回って、全ての作業が完了したことをご確認を頂くことができました。

最後にお会計のお願いをさせていただき、ご精算時にW様が外納屋の床が劣化して抜け落ちていることを知らなかったため、自分達で片付け仕様を頑張らなくてよかったと安堵されたと同時に大変驚かれていらっしゃいました。「ここの片付けは大変だったでしょ?本当にご苦労様でした!」「今回はいろいろと融通を利いていただき助かりました!エコーズさんに安心してお任せすることができたので、とても良かったです!」と、大変ありがたいお言葉まで頂戴でき、W様にも大変お喜び頂くことができました。

W様、この度は、名古屋市東区のご実家の2棟や倉庫2棟とお庭の残置物のまるごと処分や買取とゴミ屋敷の片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。