アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 名古屋市緑区 > 名古屋市緑区 O様】ゴミ屋敷となっていた実家の片付け|遺品整理

名古屋市緑区 回収事例

名古屋市緑区O様のゴミ屋敷片付け現場画像
ご利用エリア 名古屋市緑区

名古屋市緑区 O様】ゴミ屋敷となっていた実家の片付け|遺品整理

2024.02.26 UP
回収料金 280,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2024年2月17日(7時間程度の作業)

対応スタッフ

酒井龍史(スタッフ4名作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分から家まるごとのお片付けまで承っております不用品回収エコーズの酒井と申します。

こちらのページでは、O様より名古屋市緑区のご実家の遺品整理のご依頼でゴミ屋敷となっていた3LDK一室まるごとのお片付けと不用品の買取のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

ゴミ屋敷の片付け(遺品整理) LLプラン

不用品の買取

[建物/間取り]

エレベーター有り分譲マンション/3LDK

[作業内容]

①ゴミ屋敷の片付け費用:286,000円(税込)

必要品の仕分け済みの一室まるごとお片付け(必需品の探索依頼あり)

②不用品の買取:6000円(買取)

2021年製日立エアコン2.5KW

 

いつもご紹介いただいております司法書士の先生からのご紹介で遺品整理で名古屋市緑区のマンション一室まるごと片付けをご希望されている名古屋市緑区のお客様の無料見積もり依頼をいただきました。先生もご同席いただけるとのことでご希望日時で無料ご訪問見積りの受付をさせていただきました。

無料ご訪問見積りの当日、お約束した時間にご訪問させていただきO様をご紹介いただき早速お部屋を拝見させていただきました。お部屋はO様のご実家でお住まいだった親後様が生前入院されてから整理をすすめていらっしゃったということで、O様ご自身である程度、必要品や必需品を探されて取り除かれ、ゴミや不用品はゴミ袋にまとめられた状態でしたが、最初はゴミも床などに散らかり部屋中に堆積していたたとのことでした。

和室はほとんどO様ではまとめきれず衣類や雑貨類が山積みになっており、その他一部屋の段ボールの中はまだ手付かずのものがあるそうですが、物件の売却も決まったことやこれい以上は労力もかけれないことから後は遺品整理業者へ依頼して一社に整理したり、残りの遺品やゴミの片付けと処分をお願いする事にしようとご親族の方との話し合いで決まったとのことでした。

業者選びに関しては、ご自身でもインターネットでお調べになられたということでしたが、どこに依頼したらよいか結局、業者のホームページを見ても分からず、今回行政書士の先生に紹介をお願いしたとのことでした。O様と一緒に仕分けをする場所の確認、O様でまとめていただいた不用品の量や不要な家具や電化製品などを一通り確認させていただき無料見積りをさせていただきました。

エアコンは、3年くらい前に購入されたもので買取査定の対象になるものでしたので買取金額をお付けして遺品整理のご負担金額から枚なるさせていただきご提案させていただきました。見積書もその場で作成してお渡しして、金額やサービス内容にもご納得いただけましたので即決いただくことができました。

正式にご依頼をいただけましたので、日時のお打ち合わせと当日の必要品と不要品の仕分けのお打ち合わせなどをさせていただき、ご依頼のお礼を申し上げてこの日は退席させていただきました。

ゴミ屋敷となっていたご実家の片付けの当日、作業内容からあさイチからの作業開始をお約束させていただいておりました。お伺いしたスタッフは、荷物量やO様と一緒に仕分けさせていただく場所もあるため私含め4名でお伺いさせていただきました。通常3LDKのゴミ屋敷の片付けの場合は1日では終わらないことも多いですが、数か月かけてO様とご親族の方で整理をすすめていらっしゃったお部屋もあることから1日で終われる状況と判断しておりました。

まずは、一緒に作業を行うスタッフとの現場での打ち合わせや段取りの説明、共用部分や室内の必要箇所への養生を行い、私ともう1名でO様と一緒に仕分けを行い和室から作業を始めていきました。その他のスタッフ2名で仕分け済みのゴミや不用品の入ったゴミ袋の中を確認しながら分別が必要なものは分別をして一旦トラックへと積込をしました。一般ゴミは名古屋市の一般廃棄物収集の依頼を午後にしてありましたので、部屋からトラックへ逃がして午後に収集車が到着したらトラックから収集車へ積み替える段取りをしていました。

和室の仕分けは、まず手前から片付けていきましたが衣類は基本的に不要品ということでザっとO様に確認いただきながら袋へと梱包していきました、小物入れの中や段ボールの中身はO様にご確認いただき必需品や形見分け品などは専用の段ボールへと梱包していき、不要なものはゴミ袋や段ボールへと入れていきました。私以外のもう1名で不要なものは梱包や運び出しをしていき私はO様との仕分けに集中しました。

残りの部屋は、粗大ゴミや不用品の運び出しも順調に進み、午後から予定していた一般ゴミの収集も終わり、冷蔵庫や洗濯機などリサイクル家電の積込や食器棚の中身の整理などを進めていました。O様との仕分けも済んだところで必要品の入った段ボールをO様のお車へと積込、室内には不要なご遺品のみの状態となりましたので整理が終わった家具の積込やエアコンや温水便座の取り外し工事を始めていきました。

O様は、仕分けが終わったタイミングで形見分け品を自宅にお持ち帰りされ同時に私用を済まされるとのことでしたので、作業完了の目途のお時間をお尋ねになられたため、完了確認へお戻りいただく時間をお伝えいたしました。

あさイチから始めた作業も16:00ごろにはお部屋の清掃も完了した状態でO様もご到着をお待ちして、O様にお部屋をご覧いただき滞りなく承った作業が完了したことをご確認いただきました。

O様にも、大変ご満足いただくことができ「終始、とても丁寧に対応してくださりありがとう!これまで整理が大変だったので、最初からエコーズさんのような業者を見つけれていれば初めからお願いすればよかった。本当に今回はありがとうございました。」と大変嬉しいお言葉まで頂戴いたしました。

O様、この度はゴミ屋敷となったご実家の遺品整理のご依頼をいただき誠にありがとうございました。