アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 愛知県豊明市 > 豊明市 K様】実家まるごと片付け|集合住宅一室の遺品整理と買取

愛知県豊明市 回収事例

豊明市K様の遺品整理をした部屋の画像
ご利用エリア 愛知県豊明市

豊明市 K様】実家まるごと片付け|集合住宅一室の遺品整理と買取

2024.02.01 UP
回収料金 265,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年1月15日(6時間程度の作業)

対応スタッフ

原田裕二(計スタッフ4名)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。愛知県を中心に粗大ゴミ1品の処分から遺品整理などで家まるごとのお片付けまでご対応いたしております。

こちらのページでは、愛知県豊明市K様よりご実家の集合住宅一室の遺品整理に伴うまるごとお片付けのご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

家まるごと片付けMプラン(遺品整理)

不用品の買取

[建物/間取り]

エレベーター無し4階集合住宅/2DK

[作業内容/内訳]

遺品整理:275000円(税込)

不用品の買取:▲10000円(買取)

 

K様より、フリーダイヤルへお電話いただき無料ご訪問見積りのご依頼をいただきました。他県にお住いのKさまでしたが、この度奥様のご実家の義理のお母様が他界されたため遺品整理が必要となり、集合住宅一室のまるごとお片付けをお願いできる業者をお探しでいらっしゃいました。Googleの口コミなどを何社か確認され、評判の良いところへお電話されたということで3社に見積もりに訪問してもらい相見積もりをとり、一番条件の良いところへ依頼したいというご要望もお聞かせいただきました。

K様から、相見積もりになる点をお気遣い頂きましたが全く問題が無いことをお伝えして、お気遣い頂いたことへのお礼も申し上げました。また、買取りできるものがあれば遺品整理の見積りの際に一緒に査定して欲しいとのご要望もいただきました。もちろん、弊社の方で買取査定の対象になるお品物があれ合わせて査定させていただく旨をお伝えしたところごあんしんいただけましたので、K様が豊明市にお越しいただけるタイミングで無料見積り日時を設定させていただきました。

無料ご訪問見積りの当日、K様の奥様のご実家の豊明市の集合住宅へとお伺いいたしました。奥様とご兄弟、そしてK様がいらっしゃりご自身たちで必要な整理をされていらっしゃるご様子でした。早速、お部屋をご案内いただき無料見積りをしていきました。ご遺族の皆様で貴重品や必需品は整理されるということで、もしご依頼いただけた場合は一室内にあるものは全て不要品にあたるということでした。

作業内容は、必要品を撤去された後のお部屋で生活されていたままの状態から2DKをまるごと片付けて処分や買取をさせていただく見積もりになりました。買取査定の対象品は2015年製三菱の495リットル冷蔵庫とキッチンで作業台として使用されていた車たんすでございましたので、買取金額をお付けしました。一室のまるごと片付けと処分の見積もり金額と買取金額をご提示するためその場で見積書を記入してご提出いたしました。

ご親族皆様で整理する期間やエコーズの後にもう1社見積もりに来る遺品整理業者があるとのことでしたのでこの日は退席させていただきました。年をまたぎ、1月5日にK様より私の携帯電話へ直接お電話をいただけ「整理ができたので、条件が一番良かった原田さんにお願いしたいと思いますので、作業日を決めたい」とご連絡をいただくことができました。年末年始のお休みを利用されご自身での遺品整理は済まされたとのお話しでした。作業のお立会いは奥様(以下、K様)がされるとのことで、ご都合のよろしい日時でご実家のまるごと片付けの実施日を決定いたしました。

実施日当日は、開錠をした後、K様は退席されるということでしたので予定する作業の所要時間をお伝えして、作業完了の目途が付いたらお電話させていただき完了確認とご精算にお戻りいただく段取りとなりました。

承った遺品整理の当日、私含め4名でK様のご実家へは伺いました。エレベーター無しの4階からの運び出しとなりますので作業時間は、あさイチからほぼ17:00ごろの終日を予定させていただいておりました。K様にご挨拶を済ませてお荷物の中に必要品はないかの最終確認などをK様と行い、確認が終わりましたらK様はご退席されました。早速、まずは生活されていた状態のまま残っている日用品やゴミの片付けを行っていきました。スタッフ全員で各部屋に分かれ、食器棚の食器や収納の台所用品、各部屋の収納家具や押し入れの中の日用品や衣類などを片付けていき段ボールや袋へと運び出しがしやすいように梱包していきました。片付け作業は3時間程度で完了して、昼休憩をはさみ梱包済みの細々した不用品の運び出しを4階からリレー方式で行っていきました。

その後、タンスなどの家具、洗濯機など家電リサイクル法対象家電や電子レンジなど電化製品、布団や絨毯など粗大ゴミを運び出していきました。買取した冷蔵庫や車たんすは専用のパットで梱包してからトラックへと積込していきました。家財や粗大ゴミの搬出も終わり、残るはエアコンの取り外しと簡易清掃のみになりましたので1時間程度で作業が完了する旨をK様にお伝えいたしました。

エアコンは合計2基ありましたので2人で手分けして取り外して、もう2人で柱に刺してある画びょうや釘などを取り除いたり、壁や押し入れの埃を払い、掃除機で清掃をしてきました。K様もご到着されましたので、片付け作業中に発見したお金やお写真、通帳などをご返却して不要なものは回収させていただきました。

K様からは、すっかり何もなくなったお部屋をご覧いただき「とても綺麗にして頂きありがとうございました。母が愛用していたタンスも買い取ってもらえとても嬉しいです。どなたかにまた使ってもらえると母も喜ぶと思います!」と、とてもお喜びいただくことができました。

K様、この度は豊明市のご実家の遺品整理に伴うまるごと片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。