アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 愛知県刈谷市 > 刈谷市 S様】解体前の実家まるごとお片付け|生前整理と買取

愛知県刈谷市 回収事例

S様の実家まるごと片付け現場画像
ご利用エリア 愛知県刈谷市

刈谷市 S様】解体前の実家まるごとお片付け|生前整理と買取

2023.11.12 UP
回収料金 386,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年11月2日.3日(まる2日間作業)

対応スタッフ

那須勉(計スタッフ8人作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。愛知県を中心に粗大ゴミ一品から家一軒やビル1棟まるごとのお片付けまで承っておりますエコーズの那須と申します。

こちらのページでは、他県にお住いのS様から、愛知県刈谷市のご実家の建て替えを行いご同居をするためのご準備として、解体前のご実家のまるごと片付けと残置物処分と不用品の買取のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

家まるごとお片付け・処分(実家の片付け生前整理)プラン

不用品の買取

[建物/間取り]

戸建て平屋6DK+納屋+物置

[作業内容]

①屋内6DKと屋外の納屋+物置のまるごと片付け

②敷地内の新居への家具移動

①+②:396000円

③不用品買取:▲10000円

ステレオコンポやレコード類一式

リユース家具や雑貨まとめて一式

 

S様は他県にお住まいでしたが、愛知県刈谷市のご実家が老朽化が進み、高齢のお母様がおひとりでお住まいになられていることをご心配されておられ、S様のご家族とお母様が同居するための戸建てを新築されることとなり、現在お母様がお住いの家屋は解体されることになっていらっしゃいました。

そのため、解体前に必要な家財やお荷物は移動して、その他残った家具や家電製品など家財一式や生活用品の残置物をすべて撤去処分できる業者をお探しでした。そこで、S様はインターネットで検索して複数の業者からお片付けの見積りをとり、その中から安価で信頼できそうな業者に依頼したいとお考えになられた際に、Googleの口コミの評価などもご覧になられエコーズへもお問い合せいただきました。

いただいたお電話でご要望をお聞きしすると、確定申告の兼ね合いで早急にお片付け費用の見込みが必要とのことで、「実際の作業は見積りから半年後ぐらいになるが問題はありますか?」と「旧家から同じ敷地内の新居でも使える家具を移動と設置までお願いできますか?」とご質問をいただきました。もちろん、家具移動もご対応可能な旨をお伝えしたところご安心をいただけました。

見積内容が、旧家の解体ができるように家財の処分とこれまで生活していたままの状態で残っている生活雑貨などもまるごとお片付けが必要となるの内容でしたので、まずは現地に訪問させていただき無料見積りをさせていただくため無料ご訪問見積りの日時のお打ち合わせをさせていただきました。

無料見積りは、S様が帰省されるタイミングに合わせてお伺いさせていただき、まずはご挨拶と実際にお片付けが必要となる旧家を拝見させて頂きました。旧家の間取りは平屋6DKと非常に広く、その他にも納屋や離れがありそこが物置部屋の状態で、当初はS様ご自身で片付けることも検討されたそうですが、大量の屋内の家財や不用品を片付け、納屋や物置小屋の廃材や廃品も処分しないといけないという状態を目の当たりにされて、何から手をつければ良いのか全く分からなくなり、困り果てた末に片付け業者に依頼するしか方法がないと判断されて今回の流れに至ったそうです。

各部屋や納屋と物置小屋も拝見させていただき、不要になる家具や電化製品など家財一式、片付けからはじめさせて頂く日用品や粗大ゴミなど確認させていただき、合わせて作業時には完成している同敷地内の新築住宅への家具移動を行う家財やお荷物も確認させていただきました。

また、買取させていただきリユースさせていただける家具やステレオと古いレコードなどもございましたので、買取査定を行いお片付け費用からマイナスさせていただき、ご負担金額を軽減できるようにご提案させて頂きました。S様から申告のためお見積書は印刷された書面で提出したいとのご要望を頂きましたので、この場は一旦失礼させていただき改めてメールでお見積書を送信して、ご検討いただくこととなりました。

後日、S様からご実家のお片付けと家具移動を含めた作業をエコーズに依頼したいとのご連絡を私の携帯電話へ直接いただけましたので、作業日程は新築が完成する半年後になるため、S様からのご連絡をお待ちする事となりました。その後、作業日程の1ヶ月ほど前に再度S様とお打ち合わせをさせていただきご実家のまるごと片付けと家具移動の作業日程を確定いたしました。

ご実家の敷地も広く、不用品も大量にあることから作業スタッフは4名で2日間を必要とする内容でした。まず初日は、S様とお母様に立ち会っていただき必要品が残っていないか改めて確認をしていただきました。確認ができない物に埋もれてしまっている場所も多々ございましたので、そういった場所に関しては、作業中に貴重品や貴金属、通帳などの書類が発見した場合は一旦保管してS様にご確認いただきお返しするという段取りをご説明させていただきました。

始めに旧家の母屋からスタッフ全員でゴミや細々とした不用品を分類ごとにゴミ袋や段ボールに仕分けながら詰める作業を行いました。母屋の仕分けを全て終えてからは、仕分けをしたゴミ袋や段ボールを外へ運び出し、トラックに積み込み易くするため、さらに分類ごとに並べていきました。その後は納屋と離れに別れて母屋と同様に細かい不用品の仕分けをおこない、15:00ぐらいに全ての仕分けを完了することが出来ました。その後は中身が空になったタンスや食器棚をある程度運び出し、外の出したら物をトラックに積み込み、初日の作業は17:00前には完了し翌日の作業内容や時間をS様にお伝えしてから帰社いたしました。

翌日は、午前中に引き続き冷蔵庫やタンスなどの大型の家財を運び出して積み込みをするということを繰り返し、お庭にも物干し台やスチール棚、朽ちた家具の廃材やタイヤなどの廃品などがございましたので、こちらも忘れずに積み込みました。

午後からは旧家から新築へ家具移動を行いました。家具移動はしょう抜き済みのお仏壇と4枚扉の大型クローゼットそして細々が入った段ボール箱を20個程度ありました。まずは、新築の玄関先やウッドデッキに専用の床マットを敷き、養生を行いお品物の置く位置を確認し、始めに段ボール箱をスタッフ総出でバケツリレーで移動しました。その後はお仏壇を毛布と専用パッドで包み、パーツ毎に運び出し新築の仏間まで移動を行いました。

最後に大型クローゼットのネジを電動ドライバーで外し、パーツごとに梱包してこちらは建物の裏側から搬入するため、床マットを敷いたウッドデッキに並べて行きました。全てのパーツを運び終え、そこからは部品毎に室内へ運び込みウォークインクローゼット内のご希望の位置へ組み立てながら設置を行い、家具移動の作業は完了しました。

家具移動が終わると旧家は空になりましたので、エアコンの取り外しが2基ございましたので、こちらの取り外しと他のスタッフは仕上げの簡易清掃のため掃き掃除を行いました。全ての作業は16:30ぐらいに完了して、S様に回収忘れがないか最終確認をしていただき、了解を頂けましたので最後にお支払いを頂きました。

ご精算後にS様のお母様と少しお話しさせて頂き、「長年住んできたご自宅は空っぽになり少し淋しいが、これからはS様やご家族と新居で過ごせるから安心です」と安堵されたご様子でした。S様も「二日間本当にご苦労様!大変な作業だったけど丁寧に対応してくれてありがとう!」と、ありがたいお声かけまで頂くことができ、私共も今回S様のお手伝いができたことは大変嬉しくおもいました。

刈谷市S様、この度はエコーズをご利用いただき誠にありがとうございました。