アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 愛知県稲沢市 > 【稲沢市 U様】 実家まるごと片付け・生前整理|2日間

愛知県稲沢市 回収事例

U様の実家の片付け現場画像
ご利用エリア 愛知県稲沢市

【稲沢市 U様】 実家まるごと片付け・生前整理|2日間

2023.09.11 UP
回収料金 400,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年9月5日・6日(2日間作業)

対応スタッフ

那須勉(計スタッフ7名作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。愛知県を中心に粗大ゴミ一品から家一軒まるごと片付けまでの不用品回収のニーズにお応えしておりますエコーズの那須でございます。

こちらのページではU様からのご依頼で稲沢市のご実家じまいに伴う生前整理のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

実家の片付け・生前整理プラン

[建物/間取り]

1階が店舗(美容室)で2階と3階を合わせて3LDK居住スペース戸建て

[作業内容]

お住まいだったお母様は、U様の他県のご自宅にご同居のため引越し済みで不動産は売却が決まっておられ、残っている家財や不用品をまるごと片付け

 

U様は、現在は関東地方にお住まいの方で、この度は稲沢市在住のお母様とU様のご自宅で同居されることとなったため、お盆期間の連休を利用して帰省も兼ねて稲沢市のご実家のお片付けをされるご予定でした。今回の帰省に合わせてお片付けの見積りなど対応ができる業者をお探しの際に、弊社ホームページをご覧になられ、フリーダイヤルへお電話をいただきました。

いただいたお電話でU様から少し現状をお聞きすることができましたが、「戸建て3階建ての1階が美容室、2階と3階が居住スペースとなっており、対象は全ての家具や家電などの家財、日用品や店舗什器と電化製品など大量にあるが対応は可能ですか?」とご心配されていらっしゃいました。

もちろん、店舗の産廃になる事業系の廃棄物もご住居スペースの不用品のまとめてご対応が可能なことをお伝えすると、ご安心頂けましたので早速、U様がご実家に帰省される日に無料ご訪問見積りのお申込みをいただきました。

お約束した現地見積りの当日に稲沢市のU様のご実家にお伺いさせていただきました。お母様は、すでに引越しがお済みになられ必要品や貴重品は、ほぼ残っていない状態となっていましたので、現状ある家財や細かな物品は全てを片付けして処分もしくは買取をする見積りのご依頼をいただきました。片付けが済んだら不動産は売却されるそうで、とにかく動産品が残っていない状態にして欲しいとのご要望でした。

まずは、U様にご案内いただき見積り金額をお出ししていくため現場を一通り拝見させて頂きました。家財やゴミなど不用品の量、再販売可能な買取査定の対象品がないかを確認させていただき、作業時間や費用を計算してお見積りさせていただきました。

今回の作業は、ゴミの分別や日用品の仕分け、店舗什器や家財の回収作業も大量に有ることから所要日数が2日間になるため、それなりに費用がかかってしまうこともご説明させていただきました。お出しした見積り金額は、

生前整理費用405000円-買取金額5000円=400,000円(税込)

でご提示させていただきました。他社でも相見積もりをとられるご予定があるとのことでしたので一旦、ご検討いただくこととなりました。

数日後、U様から「是非、御社に作業をお任せしたいが、立ち会いは無しでも大丈夫ですか?」とご連絡を頂きました。事前にご負担金額をお振込みをいただけ、作業完了はお写真で最終確認をいただくという方法でございましたらお立会い無しでも作業が可能であることをご説明させていただいたところ、ご了承いただけましたので正式にご実家のお片付けお申込みをいただくことができました。

2日間をよていしておりました作業初日は、終日かかる予定でございましたのでスタッフ4名であさイチから作業を開始していきました。まずは、全員で1階の美容室のゴミや不用品をリサイクルやリユース品、ゴミへと分別・仕分けを行い、ゴミは可燃ゴミと不燃ゴミに分別してゴミ袋へ詰めてリユース・リサイクル品は持参した段ボールへと梱包していきました。分別が終わったゴミはスペースの確保できたところに一旦あつめて仮置きをしました。美容室の片付けは午前中で完了しましたので、午後からは2階と3階に分かれて同じくそれぞれに分別・仕分けを進めていきました。2階の仕分けが先に完了しましたので、仕分けた箱やゴミ袋を階段から1階に下ろし、同じくゴミは仮置きスペースまで運びました。

その後は、3階へ上がり、3階の仕分けた箱やゴミ袋をリレー方式で下ろしいき、各階でまとめたリサイクルやリユース品はトラックへと積込をしていきました。この日は3階の一部の仕分けは残りましたが分別と仕分けはほぼほぼ目途が付きましたので、翌日は家具や家電製品など家財や粗大ゴミの回収を行う段取りができました。

2日目はスタッフ3名で作業にはお伺いさせていただき、昨日仕分けが終わらなかった3階から作業開始しました。午前中の一般廃棄物収集許可業者の引き渡し時間に何とかゴミの分別は間に合わせる事が出来ました。午後からは2階と3階の家財の搬出にとりかかりましたが、階段が狭く洋服ダンスや食器棚など木製家具は、全て既存の場所でバラバラに解体をして運び出しをしていきました。

残置物は全て屋内から撤去できたところで、仕上げにほうきと掃除機で簡易清掃を行い、戸締りなども忘れずにして17:00前には現場をあとにすることが出来ました。

U様に作業完了のご報告と空になったお部屋などのお写真をメールで送信してご確認を頂きました。翌日にU様から改めてお電話を頂き「大変だっだでしょう?本当にご苦労様でした!」と労いのお言葉を頂き、暑い中での作業の大変さを忘れるぐらい嬉しく思いました。

U様、このたびはエコーズへご実家じまいに伴うまるごとお片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。