アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 名古屋市名東区 > 【名古屋市名東区 O様】空き家のお片付け実家じまい|2日間

名古屋市名東区 回収事例

O様 空き家片付けアイキャッチ画像
ご利用エリア 名古屋市名東区

【名古屋市名東区 O様】空き家のお片付け実家じまい|2日間

2023.09.05 UP
回収料金 450,000
水平線
  • イメージ画像1
  • イメージ画像2

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2023年8月28日・29日(2日間作業)

対応スタッフ

酒井龍史(スタッフ合計6名作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に粗大ゴミ一品から空き家整理などに伴う大量の不用品回収を承っておりますエコーズの酒井と申します。

こちらのページでは、O様から2日間にわたる名古屋市名東区の空き家になっている実家の片付けと不用品回収のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

遺品整理・空き家まるごとお片付けプラン

[建物]

二軒つづきの戸建て

[内容]

必要品・貴重品の仕分けは基本的にはなし

2軒分の家財や生活用品のまるごとお片付けと不用品回収

 

まず最初にお問い合わせいただいたのは、リピーターのU様からでした。以前からU様には何度かご利用いただいており、今回もU様のご自宅の不用品回収をさせていただいている際に「そういえば親族が空き家の整理を検討してるから紹介していい?」「けっこうたくさんあるよ」とおっしゃっていただきました。

『もちろん、喜んでご相談承ります!』と申し上げ、U様からご親族の方に私の連絡先をお伝えいただき、無料見積りの日程調整のお電話をいただくかたちとなりました。

数日後、ご親族のO様から直接私の携帯電話へお電話をいただきました。遠方にお住まいのため、なかなか名古屋に来る機会がなく、名東区のご実家に来たとしても片付けがなかなか進まないから業者に頼んで一気に片付けたいと考えていたとのことでした。次に名古屋にお越しになるタイミングで無料見積もりにお伺いすることとなりましたので、現地見積りの日時のお打ち合わせをいただいたお電話でさせていただきました。

無料見積り当日、O様に挨拶をさせていただいたのち、片付けをしていくお部屋を案内していただきました。戸建て2件が連なったような造りの建物になっておりまししたので、実質は一般的な3DK~5LDKの2階建て戸建て2軒分ほどの家財や生活用品などがありました。

O様ご自身でご両親がなくなられてから遺品整理を兼ねて今まで貴重品や必要品の仕分けをお時間をかけて行ってきていらっしゃったので基本的に敷地内に残っているものは全て不要品ということで撤去してほしいというご要望でした。

食器棚やタンスなどの家具内に食器や衣類などの生活用品も多く残っていて、押し入れやお部屋の収納にも遺品整理をされた後の不用品や粗大ゴミは多く残っている状態でしたので、分別や仕分けに必要な所要時間もかなりかかることが予想できました。また、ウォークインクローゼットや浴室などの元々家財がないスペースは物置状態になっているところもありました。

以上の片付け作業と2軒分の家財があることを考え、作業の工数は2日間必要と判断いたしました。ひととおり現場を拝見させていただきましたので、その場で少しお時間をいただきお見積り書を作成させていただきご提案させていただきました。いつも大変お世話になっているU様からのご紹介でございましたので最大限、金額は頑張らせていただきました。

ご親族皆さまでご相談いただけるとのことでしたので無料見積りの当日は見積書をお渡しして退席させていただきました。後日、O様からお電話をいただけ皆様でご検討いただいた結果、正式にご実家のお片付けと不用品回収のご依頼をいただけることになりました。

実施日は、O様が次に名古屋にお越しいただけるタイミングで設定させていただきました。。

お約束したご実家のお片付け作業の当日、O様にご挨拶を済ませて早速作業を開始していきました。貴重品や必要品の仕分けはO様で終わっているということでしたが、遠方から名古屋に通われ今まで仕分け作業を行っていらっしゃったということでしたので、充分に確認ができていないところもあることが想定できましたので、慎重に仕分け作業は進めていきました。作業中は、O様が立ち会っていただけたので、貴重品や必要そうなお品物が出てきたらその都度、O様に確認して判断を仰ぎながら整理をしていきました。

細々した物品の仕分けと、ゴミの分別が一通りすべてのお部屋終わったら次は家具や家電の運び出しを始めていきました。粗大ゴミや一般ゴミは現場に名古屋市の一般廃棄物業者へ収集を依頼しておりましたので、収集車が到着し次第積み込みをしていきました。

その他、リユース品やリサイクル品はは自社の用意したトラックへと手分けして積込をしていきましたが、ほぼ2軒分の物量で、家財も多くありましたので、あっという間にトラックが満車になりました。1日目は1階部分のほとんどと、2階部分の一部のお片付けが完了したため帰社しました。

2日目、朝いちからお伺いして昨日の続きを開始していきました。残っているゴミや不用品を全て運び出して、エアコンや照明などの機器を取り外しを行い最後に掃き掃除などの簡易清掃を行い午前中で全ての作業が完了いたしましたのでO様に仕上がりを確認していただきました。

O様は、この日に他県のご自宅に帰られる予定でしたので、作業は余裕を持って終わることができたため大変お喜び頂くことができました。『エコーズさんを紹介してもらえ本当に良かったです!大変な作業で本当にご苦労様。」と労いのお言葉とお喜びのお声を頂戴することができました。

O様、この度はご利用いただき誠にありがとうございました。U様、いつもご利用いただき誠にありがとうございます。また、この度はご紹介いただき感謝申し上げます。今後ともエコーズをよろしくお願いいたします。