不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信
スタッフブログ
STAFF BLOG
愛知県瀬戸市は、愛知県の中では北西部に位置しており、名古屋市からは東側にあたります。なんといっても有名なのはやきものです。瀬戸物という言葉は誰しもが聞いたことがあるのではないでしょうか。
やきものが有名ではありますが、魅力はそれだけではありません。暮らしやすさや子育てのしやすさなど、さまざまな魅力があります。瀬戸市はどんな街なのか説明していきます。
そして瀬戸市で遺品整理に困っている人にとって、ためになる情報も紹介していきたいと思います。
1.瀬戸市の特徴
①瀬戸市とはどんなところ?
②瀬戸市は住みやすいのか?
2.瀬戸市で遺品整理ぎょおう者の選び方
①遺品整理は難しい
②瀬戸市で遺品整理を頼むなら
3.まとめ
目次
1.瀬戸市の特徴
①瀬戸市とはどんなところ?
瀬戸市とはどんなところなのでしょうか。「土と水と緑」が特徴であり、自然とやきものが一番の魅力です。
瀬戸のやきもの産業は、かねてから分業制で成り立ってきました。原料作り、製品を出荷はそれぞれのスペシャリストが行い、全国各地にやきものを提供し続けてきたのです。
製品のスケッチを製作する人、それをもとに粘土で形にする原型師、原型をもとに量産できる型をつくる型屋。そして、窯を築く築炉業、窯業機械の製造業、陶土採掘業などなど、さまざまな専門分野の人たちがいて、一つのやきものを作っていきます。
いわば、瀬戸市全体でやきものを作っていると言えるでしょう。
毎年9月の第二土曜日と日曜日には、「せともの祭」を開催し、毎年50万人近くの人でにぎわいます。全国的に見ても最大級の陶器の廉売市であり、やきもの好きには欠かせないイベントです。
豊かな自然も特徴的であり、東部にある三国山や猿投山からなだらかな丘陵地が続いている土地です。東海自然歩道では、気軽に散策できたり、本格的なトレッキングができ、自然を満喫することができます。
定光寺公園では、毎年春に桜が満開になり、それは見事な美しさです。岩屋堂公園は川をせき止めていることで、天然のプールができ、そこで水遊びをすることも可能です。また秋にはもみじが有名であり、もみじ狩りをする人でにぎわいます。
2005年に開催された「愛・地球博」の原点にもなった海上の森や、定光寺のほたるの里など、自然豊かなスポットもあり、やきものと合わせて、古き良き日本を体感できる街なのではないでしょうか。
2005年の愛知万博は、瀬戸市が全国的に知られるきっかけとなった催しであり、その前後から徐々に瀬戸市が魅力的になっていきました。
名古屋市近郊の土地であるため、住むにも便利な街である一方、せとものや自然などを楽しめる観光地としても注目されており、愛知県の中でも注目度の高い街です。
②瀬戸市は住みやすいのか?
瀬戸市は実際に住んでいる人からはどのように評価されているのか気になりますね。住みやすさはどうなのでしょうか。気になるのが、交通のアクセスです。
瀬戸市のアクセスの中心になるのが、尾張瀬戸駅です。名古屋鉄道が走っており、瀬戸線では約30分で栄町まで行くことができます。名古屋駅に行くためには乗り換えが必要ですが、乗り換える時間を含めても40分ほどで到着します。
もし通勤先や通学先が名古屋駅周辺であっても、1時間以内には着くことができるでしょう。市内にある駅は、普通から急行まで全ての電車が止まります。10分間隔で来るので、駅で長く待つということもなく、通勤・通学のストレスもさほどありません。
買い物に関しても、車で10分あればアピタ、西友、フィール、バロー、イオンなどさまざまなスーパーがあるため、日用品や食料を揃えるのには困らないでしょう。コンビニ、ドラッグストアも多く、若者でも住みやすさは感じると思います。
ただ、遊べるような場所はほとんどなく、遊びに行くのであれば、栄や名古屋まで行くことになるでしょう。また、街中は坂道が多いため、自転車での移動は少し大変かもしれません。自家用車がないと大きな買い物は難しいかもしれません。
近年は、中心部にマンションが建設され、郊外には分譲地の開発が進んでいます。通勤にも便利な地区であり、万博でも注目が集まったことも、街の開発を後押ししました。
災害にも強い街でもあり、過去地震最大モデルの震度強度で、市の91%が震度5強で、残りの9%が震度6弱でした。津波の心配もなく、液状化の危険もありません。自治会では、地域防災訓練が行われており、緊急情報のメール配信も行われています。
こうした点から総合的に見て、住みやすい地域と言えます。遊び場が少ないため、若い人には物足りないかもしれませんが、家庭を持っている人にはお薦めの街です。
2.瀬戸市で遺品整理業者の選び方
①遺品整理は難しい
瀬戸市には、家族で住んでいる人も多く、高齢者もいます。病気や事故などで家族が亡くなってしまった場合、お通夜や葬式などが一通り済んだ後、落ち着いた頃に遺品整理をしなければなりません。
これがなかなか大変な作業であり、なかなか手に付かない、やろうと思ってもできないでいる、という人も珍しくありません。
まず、大切な遺族が残していったものを、処分するということに抵抗ある人も多いです。遺品を整理するということは、気持ちも一区切り付けることになり、亡くなってすぐにはできないでしょう。
そして、いざ整理しようと思っても、何を処分するか、何を残すべきかも難しくなります。一つ悩み、一つ悩み、結局時間がかかり、何もできずにいるということもあるようです。
遺品整理は難しい作業だからこそ、プロに任せた方がよいです。世の中には、遺品整理を専門的に行っている業者があります。依頼することで、ほとんどの場合一日で作業を終えてくれるため、時間がなかったり、何かの期限に追われている人は、業者に依頼することが多いようです。
基本的には、依頼者が立ち会って行われるため、何を処分するか残すかは相談しながらやってくれます。そして処分するものは持って帰ってもらいます。
生前そこまで遺品を残していない場合、遺族の方が行ってもさほど大変な作業ではないかもしれません。しかし、物が多かったり、賃貸マンションやアパートなどで、契約上すぐに整理しなければならない場合などは、業者に頼む方が良いでしょう。
②瀬戸市で遺品整理を頼むなら
愛知県瀬戸市にお住まいの方、あるいは亡くなられた遺族が瀬戸市に住んでいた方が、遺品整理を業者に頼む場合、どうすればよいのでしょうか。瀬戸市で遺品整理している業者は意外と多く、50社以上にもなります。その中からどうやって良い業者を見分ければよいのか難しいかもしれません。
業者選びのために、基本的な情報を知っておく必要があります。まずは相場です。遺品整理の場合、物の多さで料金が変わるのではなく、対象となる家、あるいは部屋の大きさで変わります。
例えば、1Kであれば、料金相場は3万~4万円になります。1LDKの場合、7万~10万円というところが多いです。依頼しようとしている家の相場がいくらなのか調べ、適切な料金で対応してくれる業者を見つけましょう。
業者選びのポイントとして、不用品の買取に対応しているかどうかもあります。単純に不要なものを処分するのではなく、リユースできるものは買い取ってくれると、その分だけ料金も安くなります。
亡くなった人が大切にしていたものを、またどこかで使ってほしいと思うものがあれば、買取対応が可能かどうかもチェックしましょう。
そして、無料見積もりを行ってくれるかどうかは必要不可欠です。無料で見積もりを行わないところは選ばない方がよいです。見積もりを行った上で、本当に適切な料金なのか、どんな内容なのかを見極めた上で、依頼するとよいでしょう。
瀬戸市は、中心街からのアクセスもよく、愛知県でも中心部に近いため、さまざまな業者が対応してくれます。その分、どの業者にするのか迷うこともあると思いますが、情報をしっかりと集め、きちんと仕事をしてくれる業者に依頼するようにしましょう。
3.まとめ
愛知県瀬戸市は、やきものが有名であり、2005年の愛知万博では大きな注目を集めました。それ以降は、郊外のベッドタウンとしても人気が高くなり、移住してくる人、そして観光客でにぎわっています。自然とやきものが魅力の瀬戸市は、住む街としてもお薦めです。
遺品整理も、対応できる業者の数は多いので、いつでも依頼することができるでしょう。その分業者選びは難しいかもしれませんが、自分なりに大切にしたいポイントを絞って探すとよいでしょう。
不用品回収ecoos【エコーズ】は、愛知県を中心に遺品整理に伴うお片付け、不用品の回収を行っております。もちろん瀬戸市在住のお客様、お住まいは他市や他県で瀬戸市のお身内やご親族様の遺品整理も多数実績がございます。リサイクルショップを運営いたしておりますのでリユースにも強く再販させて頂けるお品物は買取もさせて頂いております。遺品整理の業者選びでお悩みのお客様是非一度ecoos【エコーズ】までお気軽にお問い合わせ下さい。