アイコン

実際に回収したケース

不用品回収実績

CASE

ホーム > 不用品回収実績 > 名古屋市港区 > 名古屋市港区 H様】空き家になった実家まるごと片付け|2DK遺品整理

名古屋市港区 回収事例

名古屋市港区H様の空き家になった実家の片付け画像
ご利用エリア 名古屋市港区

名古屋市港区 H様】空き家になった実家まるごと片付け|2DK遺品整理

2024.10.01 UP
回収料金 176,000
水平線

ビフォア・アフター

Before / After

before
before
⇒
after
after

その他データ

作業日

2024年8月14日(5時間程度の作業)

対応スタッフ

酒井龍史(スタッフ4名作業)

スタッフコメント

ご覧いただき誠にありがとうございます。名古屋・愛知県を中心に日常の断捨離で出た粗大ゴミの回収や引越し時の不用品1品の回収から遺品整理などで家一軒まるごとのお片付けまで承っておりますecoos[エコーズ]の酒井でございます。

こちらのページではH様より、親御様が他界され現在は空き家になった名古屋市港区のご実家2DK一室まるごとの片付けのご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

[プラン]

実家の片付け(遺品整理)Mプラン

[建物・間取り]

エレベーターなしアパート2階の2DK

[作業内容]

ご遺族様での遺品整理は終えられていたため、貴重品など必要なものはない状態の2DK一室のまるごと片付け

 

[お問い合わせ~現地見積りのご依頼]

H様からは、エコーズのホームページをご覧いただきメールフォームよりお問い合わせをいただきました。いただいたメールのお問い合わせ内容には「遺品整理」をご選択いただいており、今回お問い合わせに至った経緯などもご入力いただいておりました。

お問い合わせ内容の概略は、H様は他県在住で、名古屋市港区のお片付けをご希望のアパート一室はご両親が住んでいらっしゃり、お父様が他界され、お母様はH様のご自宅近くの高齢者施設へご入所がお済だということで、現在はご実家の賃貸アパートは空き家になっている状態とのことでした。

今まで、H様の弟様がご実家近くには暮らしていらっしゃったそうですが、ご事情があり片付けなどご実家の整理はできない現状で、H様も遠方のため全て遺品整理業者に任せることをお考えということで、無料ご訪問見積りのご希望をいただきました。

名古屋にH様が、お越しいただける日が限られていらっしゃり、貴重品などを整理するためご実家へいらっしゃるタイミングで現地での無料見積りの日時指定をいただきましたので、メールにて無料ご訪問見積りの日時の打ち合わせをさせていただきご指定の日時でまずは見積りのお申込みを受け付け致しました。

 

[無料ご訪問見積り~お申込み]

無料ご訪問見積りの当日、お約束した時間に名古屋市港区のご実家アパートへ到着しご訪問させていただきました。H様は、前日から名古屋にいらっしゃて貴重品や必要なもがないか再確認されていらっしゃいました。無料見積りをさせていただくため入室の許可をいただきお部屋をご案内いただきました。

お母様が引越しされたときは、弟様が引越しの段取りや準備はお母様と協力してされたということで、まず貴重品などは全て施設や弟さんの自宅にあるとのことでしたが、念のため早めに名古屋に入り確認をされていたとのことでした。合わせて前日に一社他社が見積もりに来たということで、弊社とその他社とで条件のよい方にご依頼される予定だとお聞きしました。

H様は、エコーズの無料見積りが終わり次第、他県にお戻りになられる予定をされていらっしゃいましたので、金額のご提示もその場でできるよう試算していきました。施設へ引越しされた際には、一部の想いでのお品や衣類など衣装ケース10箱以内程度のということで、その他は全て生活していらっしゃったままの状態から日用品も生活ゴミもお片付けさせていただき、電化製品や家具、粗大ゴミなどを含め一切合切の2DKにあるものは撤去処分をご希望でした。エアコンは元々入居した時に取り付けてあったものはそのままで一基のみ取り外して回収でした。

その場で見積書を記入して、H様にご提示させていただいたところ、他社さんよりも数万円お安くご提案できていたということで即決でご実家のまるごとお片付けのご依頼をいただくことができました。

作業日は、次回H様は賃貸解約のための退去立会いの日にしかお越しになられないということで、「あまり朝早くから名古屋入りはできないので、1日で済ましたいのもあるから鍵をもう本日預けておくので、14日に鍵を開けて私の立ち会いは無しで作業をしてもらうことはできますか?だいたい何時ごろ終わる予定ですか?」とご質問をいただきました。

私からは、『作業はあさイチからはじめれば15:00までには終わるよう人員など予定を組みます。』と回答をさせていただき鍵をお預かりして作業の当日は、お預かりした鍵で開錠して作業を開始させていただく段取りとなりました。

貴重品や必要なものの仕分けがまだお済でない場合やお客様と不要品と必要品の仕分けを一緒に行っていく場合は、お客様の立ち会いのもと作業をすすめる必要はありますが、今回は貴重品も引越しの際に一緒に持っていかれたことやH様も再度確認され不用品しかお部屋にないことを確認いただいておりましたので、鍵をお預かりして作業をさせていただくこととなりました。

 

[作業当日]

お約束した遺品整理の実施日当日、朝一から現場に入るため9:00前には名古屋市港区のH様の現在は空き家になっているご実家アパートには到着しました。事前にお預かりした鍵で開錠をして、準備に取りかかりました。私はH様にお電話させていただき今から現場に入る旨をお伝えいたしました。

H様からは、午後過ぎくらいには名古屋にご到着される予定であることをお聞きして、管理会社との立ち合いは16:00ごろに設定されているとのことでした。

まずは、日用品や生活ゴミの片付けからはじめていきました。時間制限もあることから通常は3名で作業に入る物量でしたが今回は人員に余裕をもつことで、時間を短縮しつつも丁寧に作業をすすめることができる段取りにしてありました。午前中いっぱい昼過ぎくらいまでに全員で片付け作業をし、細々したものは片付け終わり室内からは撤去済みの状態にする予定でした。13:00~14:00には名古屋市の一般廃棄物業者にゴミ収集は依頼してありましたのでゴミ袋へ梱包した一般ゴミは一旦軽トラックへと積込、収集車が到着したら軽トラックから収集車へ積み替える段取りをしていました。

片付けも順調に進み、一般ゴミや粗大ゴミの収集も完了しましたので、冷蔵庫やキッチンの収納内の生ゴミや可燃ゴミ、家具や部屋の収納内の日用品はなくなり、次に電化製品や家具類の搬出を開始していきました。

H様も現場にご到着されましたのでお預かりした鍵はお返ししいたしましたが、残り1時間程の作業が残っておりましたので、H様は弟様のところへお顔を出しに行かれるとのことで一旦退席されました。

残っている作業の家具や電化製品の撤去、エアコンの取り外し回収も終わり、ご実家の2DK一室は空になりましたので室内や建物共用部分で荷物の搬出経路として利用した箇所の清掃を開始しました。

H様にもお戻りいただけましたので、撤去と簡易清掃が完了したお部屋をご確認いただきました。仕上がりにもご満足いただくことができましたのでお会計のお願いをいたしました。H様には、「いろいろと無理を聴いていただきありがとうございました。こちらの事情に合わせて柔軟に対応していただけホント助かりました!」と大変お喜びいただくことができました。

H、この度は、エコーズへ名古屋市港区の空き家になった実家2DKまるごと片付けのご依頼をいただき誠にありがとうございました。