アイコン

不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信

スタッフブログ

STAFF BLOG

ホーム > スタッフブログ > ゴミ屋敷片付け・清掃 > ごみ屋敷片付けと清掃について『名古屋でお悩みの方へ』

ごみ屋敷片付けと清掃について『名古屋でお悩みの方へ』

2018年2月24日(更新日:2018年04月29日)

ごみ屋敷ブログトップ

名古屋にて、ごみ屋敷の問題でお悩みの方へ

ゴミというのは、処分をしなければ段々と溜まっていってしまいます。
コツコツと定期的に処分する、あるいは、一気にまとめて処分をする、というどちらの方法や考え方にしても、やらなければ確実に溜まっていき、それが長期間続けば、いずれはごみ屋敷と呼ばれる状態へと変わっていってしまいます。
名古屋にお住まいの方で、他県や他市の親戚の家であったり、同じ名古屋にある知人の家であるなど場所は様々であれど、ある家がごみ屋敷と化してしまったことへの悩みや問題を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方々に向けて、ここで、ごみ屋敷と化してしまった家の片付けや清掃に関することをご紹介したいと思います。


ごみ屋敷の片付けや清掃

ごみ屋敷を片付けたり清掃することにおいて効率や早さ、それにかかる労力や時間などを考えた場合、適している選択は業者に依頼することだと言えるかもしれません。
もちろんごみ屋敷の規模であったり、ごみの量による部分がありますので、一概には言えない部分がありますが、「ごみ屋敷」というほどの状態ならば、そこに溜まったごみの量は大変多いことと思います。
また、同様に「ごみ屋敷」という言葉を使うほどですから、様々な種類のごみが多量に溜まっているはずで、例えば、食べ物などの悪臭を発するごみであったり、日常品・日用品のごみ、その他あらゆるごみが散乱しているのではないかと思います。
こういった状況ですと、そのごみの多さ(また、不快さ)から、個人で片付けや清掃をすることが困難な場合がありますので、業者に依頼することが最適解となる可能性があるのです。
このような問題解決へのノウハウがある業者に依頼すれば、費用がかかるというデメリットもありますが、効率よく片付けや清掃をしてもらえることになりますし、それだけでなく個人で行う場合の怪我のリスクや体力的な問題、またかかる時間の問題も可能な限り抑えることが期待できます。
もちろん、業者に依頼せずに個人で行うという選択が間違っているわけではありませんので、その際は、不意な怪我にはよく気をつけていただき、場合によっては悪臭対策・衛生対策などはしっかりと行った上でごみ屋敷の片付けや清掃に取り掛かっていただきたいです。

 

 

ゴミ屋敷片付け風景

ごみ屋敷片付け・清掃を依頼するケースの例

業者に依頼する選択肢を提案しましたが、ゴミ屋敷の片付けや清掃といった目的で業者に依頼する場合、どういったケースで依頼されることがあるのかが気になる方もいるかと思います。
一例ですが、「久しぶりに身内の方のお住まいに訪れてみると、ごみ屋敷と化してしまっていた」、「お子さんのお引っ越しの手伝いに行ってみれば、あらゆるごみが溜まっており片付けるのが困難な状態になっていた」などのようなケースで依頼されることがあります。
当然のことながら、ここでご紹介したケースはほんの一例ですので、このケース以外であっても、ごみ屋敷の片付けや清掃をする上で、個人の力では及ばない状況となっていたり、時間や労力を抑えたいという場合は業者に依頼・相談を持ちかけても問題ありません。
もし、こうした業者に依頼することを検討されるのであれば、対応してくれる業者をインターネットで探すことができます。その際は、見つけた業者に寄せられる声を業者選びの参考にされるといいかもしれません。
どういった業者にせよ、店にせよ、誠実な対応をしてくれるところや、安心感を抱ける接客をしてくれるところには良い声が自然と集まるものですから、この点を判断材料にして業者を選ぶと、満足感や信頼感に繋がるかと思います。

 

 

あくまで選択肢

ここではごみ屋敷片付け・清掃を行うことで、業者に依頼することをご紹介しましたが、これはあくまで選択肢の一つですので、状況や深刻度、ごみの総量や期限などのケースによって個人で行うか、業者に依頼するかを考えるようになさってください。
ご紹介した通り、どちらのやり方にもメリット・デメリットがそれぞれありますので、比較検討をし、ご自分に適した方法を選ぶことが肝心です。
これらの情報が、ごみ屋敷の片付けや清掃を求められる場面での一助になれればな、と勝手ながら思っております。

エコーズにお任せ画像

エコーズフリーダイヤル番号