アイコン

不用品回収・買取・引越しなど様々な情報を発信

スタッフブログ

STAFF BLOG

厨房機器の回収・処分、買取について

2017年1月29日(更新日:2018年06月02日)

名古屋周辺で使わなくなった厨房機器の買取や処分を任せるなら

厨房機器イメージ

使わなくなった厨房機器どうしていますか?
なるべく高く買い取ってもらいたいですよね。また、処分する場合には、出来る限り費用を安く抑えたいものです。
そこで、厨房機器を買い取ってもらうときに、なるべく高くするコツと、処分するときに出来るだけ安くする方法について探ってみることにしましょう。

 

 

厨房機器売るイメージ

|名古屋周辺で使わなくなった厨房機器を売る方法

まずは、使わなくなった厨房機器を売る方法には、どんな方法があるのか確認しておくことにしましょう。次のような方法があります。

1.業務用調理機器・厨房機器専門のリサイクルショップへ買取を依頼する。

業務用の厨房機器や調理機器を専門に扱っているリサイクルショップへの買取依頼というのはオーソドックスな選択と言えます。ただ、家庭用に近いタイプのものは、あまり高く買い取ってもらえることは難しいようです。

2.一般的なリサイクルショップへ買取を依頼する。

一般的なリサイクルショップでも、厨房機器の買取を行なっています。近くに業務用調理機器や厨房機器専門のリサイクルショップがない場合は、こちらに依頼しても良さそうです。

3.オークションに出品する。

厨房機器に限って言えばあまりおすすめ出来る方法ではありません。仮に自分で希望する落札金額で落札されたとしても、大きさや重量もそれなりにありますので、梱包や発送・運搬を行なうのはかなり大変です。
また、落札金額が自分の希望価格よりも安い価格で落札されてしまう可能性もありますし、何時落札されて現金化することが可能になるかも、全くわかりません。

厨房機器は、運搬のことを考えると厨房機器を置いてあるところまで引き取りに来てくれる業者に依頼されることをおすすめします。

 

【厨房機器の買取価格を高くする方法】

次に、厨房機器の買取価格を高くするにはどうすれば良いのでしょうか?次のような方法が考えられます。

1.キレイにする

油汚れや擦れ傷があると、どうしても価格が下がってしまいます。これは、USED品の買取を依頼する場合全てに言えることですが、品物のコンディションが良ければ高値で買取ってもらえます。そのためにも、使い終わった後、直ぐに汚れを拭いたり、定期的に磨いたりすることで良いコンディションを保つようにしたいものです。

2.複数の業者に査定を依頼する

厨房機器は、実は業者によって買取価格に大きな差が出て来る商品なのです。そのため、1つの業者だけに買取価格の査定を依頼するのではなく、複数の業者に買取価格の査定を依頼されることをおすすめします。最近ではネットで複数の業者に査定を依頼することが出来るサイトもありますので、こういうサイトを利用してみるのも良さそうです。

3.購入時の付属品を揃えておく

これも、買取価格を高くする方法としては定番中の定番と言えるのではないでしょうか?
部品だけでなく、取扱説明書、保証書なども大事な付属品ですので、忘れずに用意しておくようにしましょう。

以上が買取価格を高くする方法になりますが、買取価格の査定が出て比較する際のポイントについてお伝えしておきたいと思います。
査定価格を比較する時には、買取価格そのものだけでなく、『手数料』等がいくらかかるか必ず確認しておくようにしましょう。買取価格がいくら高くても手数料が高ければ、実際手元に入ってくる金額は少なくなってしまいます。ついつい買取価格の方に目が行ってしまいますが、査定価格をチェックする時には、買取価格から手数料等を差し引いた金額を必ず確認するようにして下さい。

 

 

廃棄厨房機器

|厨房機器の処分費用を安くする方法

それでは、厨房機器を処分しなければいけない場合、処分費用を少しでも安く抑えたいものです。
まずは、処分する方法としてどういう方法があるのか確認しておくことにしましょう。次のような方法があります。

1.地方自治体に依頼
2.不用品回収・処分専門業者に依頼
3.リサイクル業者に依頼

それぞれに処分を依頼した場合の特徴や注意点について見てみることにしましょう。

1.地方自治体に依頼(名古屋市は自治体での回収は対応不可です。)

地方自治体に処分を依頼する場合は、自治体によって対応が異なります。処分可能な場合は解体されていることが条件となっているケースがほとんどです。また、指定された場所への自分で持ち込む必要もありますので、それなりの時間と労力が必要になって来ます。

2.不用品回収・処分専門業者に依頼

不用品の回収・処分専門業者に依頼する場合、処分費用の算出方法が業者によって異なります。一般的には1立方平方メートル当たりで処分費用を計算している業者が多いようですが、回収を依頼する厨房機器を鉄・非鉄金属の資源として見積もりを行なう業者もあります。鉄・非鉄金属の資源として見積もりを行なっている業者に依頼すれば、処分費用からこの見積もり金額を差し引くことになりますので、処分費用を安くすることが可能になります。

3.リサイクル業者に依頼

リサイクル業者に依頼するメリットは、処分しようと思っていた厨房機器の中に買取可能なものがあれば買取を行なってもらうことが出来る点にあります。
処分費用から買取価格を差し引いた金額を支払うことになりますので、処分費用を削減することが可能になります。

 

 

厨房機器の買取・処分について見てきましたが、どちらの場合も複数の『リサイクル業者』に見積もりを依頼して決められることをおすすめします。

ecoos【エコーズ】では、買取・処分いずれにも対応しておりますので、名古屋周辺にお住いの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

エコーズイメージ画像